BL・やおい界隈の詳しい話をしようと思ったのですが

このブックマーカー達は何を守ろうとしているのだろう

において、私(他多数)のブクマコメントを引用されて、
こんな風に言われました。

この記事を批判したい人達が、この程度のコメントしか出来ないんなら、やっぱり家畜の餌を食べるのは家畜でしかないのかな、と思わざるを得なくなる。

あらら? なんでこういうこと言われてるんだろう?
さっぱり分かりません。
私は家畜の条件を満たしていないのです。

言われてることが分からないので酒飲んで分かり合えるって言われても無理だなぁと思います。

なんでかなぁと思って、読み進んだら、やおいをご存知ない模様。

だから「どっちもどっち」の意味が分からないんですね。

だったら、説明して差し上げましょう。

と、思ったのですが、思いっきり説明したら、最後「セクハラ?」と言うぐらいの文章になってしまい、いやがらせの域に達しそうだったので、それは保留とします。
どうしてもお知りになりたければ、メール等でご連絡ください。
やおいのダークな部分をこってりと語って差し上げます。

はてブにリンクされてる本家にメールフォームがあります。
(でも、多分聞かない方がいいです)


■BL・やおい界隈をざくっとだけご紹介。
やおい嫌いな人はこの段落を飛ばしましょう)

セクハラにならない程度に簡単に説明させていただきます。

各イベントや場所に行くとやおいの大体の傾向がつかめますよ。

極端なとこで女性特有のなまものサークルに行ってみてください。
男性アイドルなどいかがでしょう? ホモカップリングではない本はまず見つからないと思いますよ。

  • ComicCity(春コミとかスパコミじゃない一ヶ月に一回やってる方の方がいいでしょう)

こちらは女性向けイベントの意味合いが強いです。
行って壁サークルをぐるっと回って見てください。
エロなしの本の割合はものすごく少ないですよ。
少なくとも私は見つけられませんでしたね。

  • イベントに行くのがめんどくさいなら、一般書店でもいいです。

紀伊国屋南新宿店、福家書店サブナード店、ジュンク堂池袋店にはBLコーナーに行って全くエロがない本を探してみましょう。結構大変だと思いますよ。

それらの中で陵辱とか結構あります。
これは性別替えたら、男性向けエロでも十分通用するというものも多いです。
言ってる台詞が男性向けエロにそっくりなのもありますしね。

こういうのを見てると、男性向けエロもやおいも一緒だなぁと思ってしまうのです。

作品によって程度の差はあれ、おおまかにはやっぱりエロのイメージがあります。


■経験からの言葉だったのです

このような自らの経験から「どっちもどっち」という発言をしました。

コメント内に使った言葉そのものに対する批判もあるかと思いますが、あれは元記事からそのまま拝借しただけです。
同じですという表現をするためには、同じ言葉を使った方が分かり易いと思ったので。


■私はどっちのジャンルを優遇する気はありません

だから「女性向けの方が上」というのは異論を唱えた訳です。
でも、否定はしませんし、毛嫌いもしてませんよ。
でなきゃ、ここまで知ってる訳がないでしょう。
(うちにはやおい本だってあります。ジャンルによってはやおい本しか手に入らないのです)

どっちも需要があるから、これだけ大きくなったんですから、存在価値は十二分にあります。

ただ、興味のないことに存在価値を認めない人がいることは、それは何に関してもいえることなので『あり』です。

私はカップリングとか男女でも男男でも女女でも、あんまりこだわりはないんですよ。
それぞれのカップリングを書いたこともありますしね。
どれでも全然OKです。


■言葉の選び方

記事の中で名指しして『家畜』呼ばわりしたり、『この程度』呼ばわりするのは、私はいただけないと思います。*1
ブックマーカの言葉によって、人を傷つけたと弾劾している方がすることなのだろうか? と思います。
ブックマーカがひどい言葉を使ったから、俺もひどい言葉を使ったからだとおっしゃるならば、そのブックマーカにひどい言葉を投げかけたあなたに対してもブックマーカはひどい言葉を使っていいことになり…。

と、言うのは無限ループしてしまいますよね。

もちろん、それはあなた*2だけの話ではないですよ。
今回は私(含む多数)を名指しにしていたので、直接応えさせていただきました。

*1:元記事の方は個人特定をしていません

*2:ごめん。最初ここあんたって書いてあった。「あなた」の打ち間違いです。多分…