ちょいオタ女子を捕まえられる確率

さて、では、私の友人知人のオタク達はどういう組み合わせで結婚をしただろうか?
と、考えると。


大半がヲタ×腐女子


オタ友もディープだが、腐女子もみんなかなりディープ。
中には「この娘なら結婚しても自分の生活を変えなくてもいいから」と名言した友人もいる。


id:p_shirokumaさんは、どっぷりオタ女子は「いるところしかいない」と書いていらっしゃったが、半分そうだと思う。
私の友人が相手を見つけたのは、学生時代のサークルとコミケ*1
こういうところに所属してないと見つけにくいし、所属していれば機会は結構ある。


一般人と結婚した人ももちろんいるが、考えてみれば、それは、ちょいオタ男子ばかり。
女の子の方は学生の頃は、どっぷり腐女子でも会社に入って一般人を捕まえて結婚する子も多いように思う。
女の子の方が要領がいいのだろう。普段から自分の身の回りに気遣っていたし、たぶん、切り替えがうまい。


ということを考えると、ちょいオタ女子は、一般人とも結婚する確率も高いので、スキルの少ないオタクが捕まえるには少々難しいと言えるのかもしれない。


古い話だけど、かなり上の先輩だとパソ婚というのもあったなぁ。*2

*1:もちろん、ジャンルにもよるんだが、オリジナルでもパロでもいるから、女性オンリーのジャンルでなければ出会いはあると思う

*2:一緒に学生生活は送らなかったけど、合宿なんかに顔を出す程度の古い先輩