だらだら雑記

元々雑記しか書いてなかったんだよな、このブログ。
使いやすさに言及系*1へと転進しております。

バトンがきました


junkMAさんからバトンをいただきました。
なぜ、この方から私に??? と頭の中がクエスチョンで一杯ですが、*2ありがたく受け取らせていただきます。
ただいま、脳みそが死んでおり、よさげな発想ができそうにないので、後日きっちりと記事にいたしますです。
それにしても。
私、はてなに友達いないんですが誰に回せばいいんでしょうね??^^;

トラックバック(感想系の話)


翔の快・食・健・遊 どきっ!新発見/日替りグッズ
気になるお店・建物や気になることをぼく流の表現でご紹介


こちらの方は単語一個に反応してスパムTBを送ってくる常習者のようでして。
私の感想系と日記合わせて3回のスパムTBが来ました。
1回目は悩んだ末に黙って削除をし、2回目はコメント欄にブログで使用している名前をしっかりと書き「どういうつもりでTBするのか?」に書き込んだら記事ごと消されました。
私のコメントにもきつい表現があり、その点は反省しているのですが。


で、先日、3回目スパムTBが来ました。
コメントだと消されるので、今度はきちんとリンクを貼った上で言及リンク圏の作法にのっとったトラックバックを送りました。
それも感想系から送りましたよ、私の感想系のブログの読者様に怖がられることを承知で。*3
数日してから訪ねたら、今度は記事は健在で私のトラックバックだけ見事に消されてましたね、はっはっは。
ハイリスクノーリターン状態ですが、まあ、これでトラックバックが送られてこなくなったらよしとしましょう。
一応、トラックバックの使い方が間違っている旨も記事に書いておきましたので、こちらにリアクションはなくとも猛省していただけてるといいなと思いますが、まあ、どうでしょうね?

トラックバック(言及系の話)


はてブコメントだと100文字と言う制限があるので、端的だったり、足りないところがあったりして、コメントされる側でブックマーカの意図が読み取れないことがあっても仕方がないのかなと思ったりはするのです。
しかし、トラックバックして来た記事内のコメント(私の記事が引用、またはリンクされてて、それにコメントがついてるタイプ)がブクマコメントより短くて意図が読み取れないのはどうなんだろうと、ただいま疑問に思っています。
自分で記事にする分には文字数制限ないですよね?
トラックバックを送って来て「一人で呟いてるだけです」とか、まさか「プライベートモードです」とか言いませんよね?
できれば、分かり易く書いていただけるとありがたいです。

*1:『言及』というにはぬるいブログですが、感想系、日記系と分けるために自分の中ではこの呼称を使ってます

*2:よくブクマコメントはいただいてますけどね

*3:感想系はブロガーに対して意見をする記事は大体そういう扱いです