「嫌い」と思うことが嫌い−はてブコメントへのお返事


未読の方は先にこちらをどうぞ。
「嫌い」と思うことが嫌い(その1.5)


↑の記事で「嫌い」と思うことが嫌いに書いたことを翻すような「嫌い」に対する意見を書いてしまったので、ついていたブクマコメントに関しても「それだったらあんな風にコメントしなかった」と思う方もいるかもしれません。
が、「嫌い」と思うことが嫌い(その1.5)はあくまで私のスタンスだったりするので
、コメントへお返事する際には、できるだけ、コメンテーターが定義する「嫌い」を想定した反応をしようと思います。
想定しきれなかったら、すいません。


以下、引用はすべてはてなブックマーク > 鼻が赤くなりにくいティッシュです - 「嫌い」と思うことが嫌いより
idトラックバックを飛ばすため、ID部分にidをつけさせていただきました。

id:eyeshield75 心理 「好き」「嫌い」ではなく、相性が「合う」「合わない」と考えた方がいい


id:eyeshield75さんのように対人関係を冷静に考える人が多ければブログ界の揉め事はずいぶん減るの
ではないかと思いますし、そう考えてくれる人の方が私は接しやすくてよいと思います。
「合わない」から「嫌い」では短絡的思考過ぎると私は感じます。

id:rikuo communication なぜその人を「嫌いか?」を問うと、自分と同質があるから、とか嫉妬、妬み
から、など「嫌い」は鑑となって自己を見詰め直す機会になるので、私は考えているけれど。[考え過ぎもよくないが]


人の振り見てわが振り直せ。
自分が何かをされて嫌だなと思った時、かつて同じ事をした自分を省みて「私もあの時はこうやって相
手に嫌な思いをさせてしまったんだな」と深く恥じ入ると共に、同じ轍は二度と踏むまいと思うことが
あります。
しかし、長い間側にいて勉強できるタイプではなかった場合は、一度勉強させてもらったら、後は離脱してもいいかなと思います。
他に得るようなことがあり、側にいれば勉強させてもらえるような人なら「嫌い」とは感じないでしょう。
「考え過ぎもよくない」にはかなり賛成。

id:dlive1 hatena, life 嫌いなやつは無視すれば自分の気分はそれほど悪くならないという話。嫌いなものが近づいてくるから応戦してる人もいるんではなかろうか


応戦せざるを得ない時もあるでしょう。
しかし、経験上、応戦をしても粘着君タイプは人の意見を聞く気がないので歩み寄りには決してならず、関わりあいに時間を割くことが無駄だと判断しますので、今後そういうことがあったとしても、無視を決め込むつもりです。
私と相手とどっちがスルー力を発揮しなければならないかは、簡単に決められることではないと思いますが、相手をコントロールできない以上自分がスルー力を発揮した方が時間の無駄がなくて効率的だと思っています。

id:suVene 嫌いについて 『嫌いなブロガーのコメント欄に粘着するなんて私には信じられない行為だ』(嫌いの)種類が違うのでしょう。


嫌いの種類も違うということあるのだと思いますが、自分と違う意見の人は嫌いであり、文句を言わなければ気が済まないタイプの人だろうと推測します。
かつて、(リンクを張りませんが)A松作品に対する感想を書いた記事にイナゴがたむろっていた時のことを思い出しました。
そんなこと(粘着)に時間を割くのは無駄だと私は思うのですが。

id:laddertothemoon コミュニケーション 「嫌いだと思えるものは自分の目の前から徹底的に排除する
」基本的に一緒。ただ中途半端だと気になって見ちゃう時もあるw


中途半端で気になってみちゃってた時もあるw
しかし、何度か繰り返す内に最初から無視した方が精神的にも楽だし時間も無駄にならない。
嫌なものを見るよりも他の事を楽しもうという結論に達して今に至ります。


追加。
別記事に分けて反応しようと思っていたmindさんへのコメントをこちらに追記します。

id:mind 4情動系(欲求), つきあい|コミュ|組織, キャラ(擬人)型, 解釈評価|主観, 5.ゲーム論, 6.共通認識|公共, ココロザシ|悩み 嫌いだと思えるものは自分の目の前から徹底的に排除 ――これは自分にとってソンな面も。;嫌いな人から学べる点べる点とか。好きなモノヒトを明すのは弱点を曝すこと。視ているモノコトが同じ という共通認識が崩れる。


学べるところがあるものは観察すべき対象であって「嫌い」という感情は沸いてこない。
排除してしまうのは「既に学べる部分は学び取った」もしくは「学べる部分のない浅薄な人や物」になります。
好きなモノを明かすのは弱点を曝すことには賛成です。
「弱点」は曝さないようにしようと思っているところです。


最後に、別枠でこちらのコメント。

id:hashigotan hatena, 心理 よくブクマしてくれるけど、つまり俺のことは好きだって事なのかな… ふふ


爆笑しました。
大正解です。
いや、大正解なんて書くと「はしごたん大好き」と勘違いされそうですが(笑)興味深い対象ではあるので「嫌い」だから「無視しよう」とは思いません。
自分で分かってるくせにやっていることが一番興味深い。
その時のコメントに好意があるなしに関しては、コメント内容にもよると思います。
私は「好きだからわざわざ苦言してやってるんだ」などと言うひねくれたことは言いませんので、コメントの言葉通り取っていただければと思います。


ええっと。
私がしたブクマをよく読んでくれてるみたいだけど、つまり、私のこと好きだって事なのかな …ふふ*1
まねっこしてみました。ごめんなさい。


mindさんへのお返事は言及記事へのお返事とまとめて。
追記:mindさんへのお返事もこちらに混ぜました。

*1:私が言うとかわいくねーw