なぜ、議論のつもりが喧嘩に発展するのか?(時間切れ)


pal-9999の日記−そろそろ喧嘩はやめにしませんかね


腹が痛くなるほど笑いました。
いや、仕事中だったので笑いをこらえなければならず、随分と腹筋を酷使しました。腹筋が6つに割れたらパルさんのおかげだと思います。
ありがとうございます。
バニー姿には憧れてたんですよね。
現実にやると周りの目が怖すぎですから、イラストだけでもやれてラッキー♪


私はこの一連のファンション関係記事の流れの中では、パルさんはじゃれつこうとして失敗しただけだと思っています。
でも、きっと懲りずにじゃれつくんだろうなと推測。
激怒なんてしてませんよ〜。
漫画は非常に楽しく読めましたし、はてブ米欄に書きましたが、漫画の台詞と同じことを思っています。
しかし、それに自分が従うとか、他の人に従わせるかどうかは別問題です。
ちなみに私が実際激怒したら、急所(男性の急所じゃなくて人間の急所)を一撃必殺です。
苦しまずに逝かせて差し上げます♪*1


というマジな冗談はさておき。
パルさんのエントリを出汁にちと思うところをエントリにあげてみます。

己の中の正しさだけで戦う人々


この部分を出汁にします。

議論レベルで済めばいいんですけど、議論→罵倒→喧嘩になっちゃうのがはてな界隈だし。
そろそろ喧嘩はやめにしませんかね


そうなってしまう原因を、私は「しっかりとした防備をまとわずに『己の中の正しさだけ』で戦おうとするから」だと思っています。


もっと極端に言いましょう。
「自分が正しいと思っていること」を認められないと『被害妄想』を持つからだと思います。
自分の意見に反対するものはすべて自分を「叩いている」という感覚をだんだん高めて行ってしまうんですね。
『己の中だけの正義』は非常に薄い防備です。
けして、自分自身を守ってくれません。
むしろ、諸刃の剣となります。
それに気づかない。
『己の中だけの正義』は世界最強の防具だと思っているのです。
しかし、実際は薄い。
だから、本人が予期せぬ傷を負ってしまうんですね。


と書こうと思ったらまとまらないうちに時間切れ。
続きが書けるのは数日後なので、パルさんへのメッセージ部分の賞味期限が来る前に先に送ってしまいます。


パルさんの記事にはコメント欄に追記がされてますね。
その5つの名言にすべて同意。
しかし、はてな女性からの好意的なブクマコメントがついてないようなので、パルさん、まだ許してもらえてないのでは? と思いますがどうでしょう?
あと、大野さんは米欄でおっしゃる通り「議論」をされてると思います。
私基準で。

*1:真綿で首を絞めるのも得意です♪