承認されて得られることは多い


とても歯切れの悪いことを書きます。


承認されることにより得られるものは多い。
非コミュは誰かに承認されれば、非コミュであるカルマから多少なりとも救われる。
しかし、問題は相手からの承認は望んだだけでは得られないと言うことだ。
よこせ、よこせと言われたところで得られるものではない。
妬んだところでもらえるものでもない。
誰かを攻撃しては更に承認は遠ざかるばかり。


こんなことを書くと承認が簡単に得られるんだったら、非コミュはやってない!という反駁も当然起こるでしょう。
では、承認を得られている人はどうして得られたのでしょう?
楽に得られた人もいるでしょうが、それなりの代価を支払って得られた人の方が多いと思います。
まずは代価を支払うことが大事です。
お金を持って行かずに物を売ってくれるところは限りなく少ない。
それと同じです。


今、非コミュと名乗っている方々が誰かとコミュニケーションを取っているとして、しかし、それはタナボタ式にどこからか降ってきた訳ではありません。
あがいてあがいて、ようやく触れた細い糸にすがり、時にはそれを寄り合わせて太くもしたりするけれど、大抵は、いつ切れるか分からない糸にびくびくしながら必死にしがみついているんですよ。
その糸が切れないように必死に均衡を取りながら。
どれだけ顔では平静を装っていても。
服の下に隠れて分からないかもしれませんが、満身創痍の人もいます。


だから、横からその糸をつっついて揺らしたりしないでください。
代わりになぜあなたが糸をつかめてないのかを考えてください。
あなたがその糸を手にすることができるように。


いえ、あなたの手には何もないのか確かめてください。
もし、かけらでも何かがあったら。


それを大事にしてください。
いつかは寄り合わせて太い綱ができますよ。
*1

*1:なんてまあ、らしくないエントリだろうか。らしくなりついでに、私に糸ならどうでもするがいいですよ、と言っておく