その場を楽しめばいいじゃないか

草日記−すごく楽しいことがあると思わずその場でブログを更新してしまう人がいて
たいへんに興味深いと思った。楽しいのならばその時間を楽しめばいいのに


この部分に大変共感した。
ブクマ米には一回「twitterに対してもそう思ったことがある」と書いたのだが、それではfeather_angelのfollowsに向けた書いた内容に見えること確実で「書いてんじゃねーよ」的に取る人も出てくるだろうと思い、消去。
そして、その補足でこの記事を書くことにした。


私が違和感を覚えるのは「結婚式の二次会、大盛り上がり中です!」とか「パーティーの最中です」とか「友人達とドライブ中です」などの書き込み。
これが「二次会言ってきました。楽しかったです」などの事後報告ならわかるのですが、多数の人間の中で楽しんでいるであろう最中に「彼/彼女ら」はつぃったに書き込みする訳です。


みんなが楽しくやっている時にこの人たちが下を向いてぷちぷち携帯を打っている姿を想像すると違和感があるし、今が楽しいのならその時間をリアルに側にいる人と楽しめばいいではないかと思う。
楽しいなら目の前にいる人に「楽しいね」と言えばいいではないか。
その時あってる集団がかなりつぃった仲間を被る、もしくは知己の仲なら分かるのだが、そうでもなさそうである。


リンク先にも出先で写真などの例えがあるが、一人で出かけて楽しいことがあったから、つぃった投稿というのは分かるのだ。
要は集団で遊んでいるにも関わらず、その場にいる人と語らわず、なぜ一人でぷちぷち携帯を操作するのか?
それがなぜ楽しいのか?
謎である。


今、ふとその理由を考えてみた。
・自分のfollowerに向けての幸せ自慢
・本当は楽しくないけど見栄を張ってみた
・書き込んだイベントそのものがない
・本当は一人


暗い気分になりそうなので、これは考えなかったことにしよう。