子供だからって許されると思うなよ


私は子供が好きではありません。
特に「子供だから許してやれ」というのがどうに解せません。
私は他人に迷惑をかけていると思ったなら子供でも注意します。


それでも、品行方正であれとは思わないので、他人に迷惑をかけない程度で譲歩はします。
例えば、マンションの階段に横にひろがっている子供には「人間が一人通れるくらいは空けて起きなさい」という。
交通量がかなり少ないマンションの内階段なので。その程度であれば他人に迷惑をかけることはありません。
上階の廊下でスケートボードをしていた子供はやめさせたことがあります。
マンションの廊下は短くて狭い上に広めの階段が2箇所あるためひどく危険だからです。
一番の理由はうるさすぎるですけど。


さて。
半年前のことでしょうか。
マンションのエントランスロビーでボールを蹴った遊んでいた男の子達がいました。
それだけならまだしも、その時はちょうど壁伝いでしか歩けない老婦人がエントランスロビーを歩いている最中だったのです。


私は子供達に近寄りボール蹴りをやめさせ、その際にこう言いました。
「君達が蹴ったボールが人を傷つけるかどうか。そういったことを確かめて安全な場所で蹴りなさい」
私はこういう時には怒鳴ったりはしません。
怒鳴ると言われた子供は「怒鳴られた」ことした記憶せず、なぜ起こられたかは二の次になってしまうからです。*1
怒鳴りはしなかったけど子供たちはえらくびびった目でうなづいてましたな、おかしいな。


言い終えて振り向いたら、そこにはかの老婦人の


「子供なんだからそんなかわいそうなこと言わなくていいのに」


という、非難の表情がありました。


……。


かように世間(特にジジババ)は子供が好きだし子供に甘いのです。
摩擦なく世間をうまくすり抜けていこうと思うなら対外的には「子供かわいい。子供のすることは許せる」って言っておいた方がいいし、子供が何かをしでかしても笑って許して*2あげるべきですよ。
私は、これからも許さないし注意するけどなっ。

*1:ただ怒鳴るこくらいな言わない方がいいと思っています。自分が抱いた感情の発散のためだけで怒る大人は最低だと思う

*2:もちろん、許すといっても程度問題