なぜ記事にしないではてブに書くのか?


私の場合、主な理由は二つです。

100文字に収めた方が自分が言いたい要点を簡潔に表現しやすいから。


私の場合、記事にすると余計なことを書きすぎて冗長気味で言いたいことのよくわからない記事になる傾向があるようです。
言葉を尽くさないと意図が伝わりにくいだろうと判断した時のみ、記事に書いて反応しています。*1

単なる感想だと100文字で十分だからですね。

某増田さんが言ってたような「啓蒙」などは考えていないので、ちょろっとかければ十分。


これは最近自分の中に確立されてきたものであり、過去ブクマ(記事)すべてに適用されるものではありません。

*1:もう一つの傾向として、軽い話題でさらりと書けるものも記事にしやすいですね。