モバイルSuicaはバッテリが切れると使えなくなるのか(まとめ)


最近、モバイルsuicaが話題になっていますね。
携帯の電源が切れた時が怖くてモバイルSuicaを使えないという方がちらほらいらっしゃったので、その実験をした過去記事を再提示してみます。


三度目、モバイルSuicaはバッテリーが切れると使えなくなるのか?


3度目とありますが、1回目と2回目の結果もさらりと紹介してあります。


3度目の実験で「電源が落ちてから1時間は使える」ということが判明しています。
私の場合、1時間使えれば通勤に全く問題ないんで1時間で実験をやめました。
後日、なんでもない時にふと思い立って、電源が切れて2時間の携帯で改札を通ったところ、これも大丈夫でした。
電池が消耗しきってなければ大丈夫そうです。


ただし、私も一回目の実験で失敗してますが、バッテリを一回本体から外すと次に電源を入れるまでFelicaは作動しません。


そんな訳で安心してモバイルSuicaちゃってください。
なんかあった場合は責任負いかねますけど(笑