おばあちゃんのことがちょっと心配


なじみの定食屋さんでお昼と食べていたら、同じテーブルにちっこいおばあちゃんが無言で座った。
空いている時間帯なのに、なぜ、わざわざこのテーブルで相席するのか不明だったが、4人がけだったので、ま、いっかと黙々と定食を食べていた。
私より後に来たおばあちゃん、来た定食に手をつけ始めて数分でごそごそをかばんを探り始めた。
薬かな? と思ったら、出したのはタッパー。
3つくらいの小さめタッパーを出して、ご飯・おかず・小鉢と次々と入れていく。
入れ終わって、それをかばんにしまうと店員さんを呼びつけてコーヒーを所望した。
そこはセルフサービスなんだが、店員さんは持ってきた。


おばあちゃんなので動作が速いわけでもなく、レジ前のテーブルだったので、店員の目をごまかせてたとは思えない。
だから、お店も黙認なんだろうなと思った。
年金生活をしてそうだったので、650円の定食で昼晩(朝?)の食事がまかなえるならいいかもしれない。
ただ、おばあちゃん、今の時期は食中毒に気をつけてね、と思う。
お店にも迷惑かかるしね。