百合者とBL者の間の暗くて深い溝を見た!

好きサークルさんが百合オンリーイベントに出るというので、そのサイトに飛んでみたところ「当イベントが百合だと思う商業作品」*1という一覧があってびっくりした。


申し込み時に「百合作品の二次創作」「百合作品じゃないけど、百合二次創作」「オリジナル百合」のような区分けで申し込まないといけないから一覧があるのだろうと思いはしたが、何でもBL化しちゃう腐女子界の住人としては「百合該当作品」というくくりが、目からウロコでした。
百合作品一覧の中ではマリみて少女セクトくらいしか読んでなかったので明確な判断基準はよくわかりませんでした。*2
マリみてサークルの友人は頑としてマリみてを百合とは認めません。*3


うまく言い表せないんだけど「違うんだー」という感情だけがひしひしと湧いております。
向うからしてみると、BL脳がおかしいと思われるだけだろうけど。
すいません。
おかしいと自分でも思ってます。


あ、それで、来月のそのイベントの友人の本の表紙を描きます。
中身は友人だけなので特に宣伝はしない。


追記:上記の分け方をするのはこのイベント独自ないかとブコメいただきました。
時間あったら教えていただいた老舗百合イベントのサイト覗いてみます。

*1:表記は違ったけれどこんな感じの意味の文があった

*2:もちろん、主催者判断で文句はない

*3:私はどっちでもいいですが、キャラ同士は赤面するほどラブラブしてると思う