『コミケ』は有限会社コミックマーケットの商標登録です

↑という原理主義的主張をする気はないんです。


同人イベントをすべて「コミケ」と呼んでいる人々が実際に少なくない数おりまして。
東京近辺では頻繁に同人イベントが行われています。赤ブー主催のビックサイトで行われる大きなものから、小会場で行われるオンリー等のイベントまですべて「今度のコミケ」で済ませちゃうんですね。
そうなると「コミケ」って言われても「どれのことだよ?」と混乱をまねくのでやめてほしいというのがこちらからのメールの要旨です。
たまに見かける書き込みとかだったら、スルーでいいけど、メールのやり取りをするお友達前提の人だったので。


タイトルに書いたけど、コミケは商標登録されてるから他で使っちゃいけないはずなので○○コミケという名称のイベントはないと思っての発言だったのですが、ブコメ読んで調べたらあるのね。「岐阜コミケ」と「仙台コミケ」は某イベンターのサイトで確認しました。
ついでに調べたけど、某イベンターが「岐阜コミケ」「仙台コミケ」で商標登録はしてる訳ではないようです。


話は元に戻しますが。
○○コミケという呼び方はやめてくださいと言われた、多分学生さんであろうメール相手の方は自分達の事を否定されたと思い「お友達になってください><」から一転手の平返しで「あんたと友達になんかならなくていい!」になっちゃったんじゃないかと。
最初かなりの濃さでフレンドリーさを要求してくる人間はダメと思ったら、手のひら返しが早いと言うのは日頃私が感じていることで、今回それに該当すると思っています。
もちろん、あれから一切音沙汰なしです。*1


id:GEGEさんのブコメへの返事が100文字に収らなかったから記事にしてみたよ。

*1:夏コミ受かってたら連絡来てたりして、と暗い考えが一瞬よぎった