年賀状はもう出さない


毎年、年賀状の時期は冬コミの原稿で立て込んでいるので、来た年賀状に返事を出すという横着をしている。
去年は冬コミに本を出さかったから年賀状を書く時間はあったのに書かなかった。
「もう年賀状だけのつきあい」はいいかなぁと思ってしまって。


大学のサークルの先輩後輩とももう縁はない。
誰とも会ったりしてない。
なのに、年賀状だけで「また今度飲みましょう」って書いてあっても、どうせ社交辞令だけで実際は飲むどころか会うこともないんだよなとか、斜に構えてしまった。


それでも、年賀状は届く。
年賀状だけのつきあいだと思って差出人を見始めたけれど、そのうちの何通かは去年何年ぶりかに会った人からで「また会いたいですね」と書いてあった。
そっか。
年賀状だけのつきあいと思いつつも会ったりすることもあるんだな。
10年以上会わない人でも。
普段は私のこと忘れてるだろうに違いないけど、年賀状を書く時だけ、手書きでメッセージ書いている時だけ。
その時だけは私のことを頭に思い描いているのかな。
年賀状……出してもいいかなと、思った。




そう言いながらまだ誰にも返事を出してない訳ですが(苦笑)
例年はお正月休み中には返事出すんですけどね。
まだ年賀状売ってるかなぁ。