猫トイレの品質が落ちてしまった、せちがらい


うちの猫トイレは「ニャンとも清潔トイレ」
砂状のものがどかーと入ってるものでなくて。


一番下に(板状)吸収シート。
その上にすのこ上のもの。
その上に大きめチップ。
(トイレ後の砂かきはこのチップでやる)


チップは特殊仕様で尿は下のシートに直行。
一番上にチップ部分は、いつもサラサラ綺麗。
交換するのは一番したのシートだけ。
吸収力・消臭力が高く、交換するのは1週間に1度だけ!
(だったかいな?)
よく聞く「猫砂」だと、少なくとも1日一回は掃除しないといけなかったので、1週間に1度の交換でいいなどと、なんとなあ、めんどくさがりやさんにぴったりなアイテムだったのでございますよ。*1


だが、しかし。
どーも、吸収シートが薄くなっているようなのだ。
計ったことはないんだけどさ。
吸収力が弱くなって3日に一度は交換せねばならなくなっているのだ。多分、薄くなっている。
お値段はもちろん据え置き。
ということは、2倍の値段がかかっているということかっ。


毎日お手入れをしなくてもいい。
それだけの理由で使い続けて来たのになぁ。


交換を怠るとどうなるとかというと、吸収されなかった尿がたぷたぷと溜まってしまって、処理するのが手間です。
あと、匂いも凄くなります。放置されてる間に濃縮されるので。



その昔、恥ずかしい画像をあげるネタが流行った時に使った写真。
ああ、なつかしいなぁ。

*1:ただし、大の方はむき出し状態。その匂いだけは取ってくれない……