「道頓堀のモダン焼き」とすずめ


昼にローソンで道頓堀監修のチーズモダン焼きというのを買って食べた。
下にコンビニで売ってそうな焼きそばがおいてあって、その上に、別個に焼いたお好み焼きがのっていた。


お好み焼きの上に焼きそばをのっけて焼くのが「モダン焼き」っちゃうんかい。
別々に焼いたんやったら、ただの「焼きそばとお好み焼きのセット」ちゃうか?


そういえば、道頓堀でお好み焼きを食べたことないかもしれない。
道頓堀ってこんなのをモダン焼きって言うんだろうか?


文句言いつつも、買ってしまったのはしょうがないので、外で食べてたらすずめが近寄ってきてさえずる。
50センチ先くらいでチュンチュンと。
「今日はパンじゃないからあげるもんないんだけど」
と、言ってもチュンチュンチュンチュンさえずる。
お好み焼きをそこらに投げる訳にもいかないので容器の蓋にお好み焼きのかけらをのせて差し出してみた。
そしたら、食べた。
すずめってお好み焼き食べるんねぇ。