同人イベントって交流しに行くんですよね?

インテに好きサークルさんが新刊を出すというので、一般参加する友達に
「買い物お願いするかも。
あ、でも、(好きサークルさんが)夏コミに受かってたら夏コミに買えばいいのか」
と、言ったところ、


「え。買ってくるのはいいけど、本を買うのだけがイベントじゃないよね。サークルさんとお話したり交流するのもイベントだよね?」


と返された。
そうかもしれんが……チキンだから話しかけられません。


「前に買った本がおもしろかったら、また買いに来ました」とか「次の本も楽しみにしてます。がんばってください」くらいは言う。
書き手としては言われて嬉しいかなと思うから。
それ以上は無理。
おうちに帰ってからサイトで拍手コメントをするくらいだ。
チキンなので直に話すのは怖いけど、ネットで感想を送るくらいならなんとかできる。
それでも、メールだと際限なくダラダラ書きそうなので、あえて、文字数制限のある拍手コメントを使う。


自分がスペースにいる時に話しかけられるのとか、
長文メールをもらうのは平気なんだがな。


その友人が交流好きで私に接触してくれたから、今友達やってるんで、そういうのも必要だと思うんだけどねぇ。