はじめてのじんろう


先日、初めて人狼オフ(アナログゲームオフ?)に参加してきました。
人狼自体は前から知っていたけど、人狼BBSを覗いたことがあるくらい。
初心者卓があるから大丈夫かもしれないと思って参加してみた。
人狼がどうなのか以前に主催者はおろか参加者も1人を除いてみんな知らない人という点で高いハードルがあって、飛び越えるのに逡巡したんですが、まあ、それはさておき。


初心者の感想としては、人狼楽しかったです。
よくわかってなかったので、たいしたことはできなかったんですけど。*1
死んじゃった後に他の人たちの役割がわかってからのやりとりを見てるのがおもしろかったなぁ。
しゃべらないと吊るされちゃうよって言われたので「じゃ、しゃべります。●●さんは黒!」って言ったら、黒指名した人がバンパイヤで、その夜即効襲撃されたとか死んでからわかって心の中で大笑いしてました。
ハム勝ちしたけど、特に何もしなかったので勝った実感は全くなかったですが(笑


会場に向かう電車の中で人狼が『弁論ゲーム』だと知って「うわあ、しゃべるんかいっ。それはもっとも苦手とするところなのにっ」とビビったとか、推理ゲームと思ってたけど、特に情報がない状態でも誰か吊らなきゃいけないことをゲームが始まってから知るとか『はじめてのおつかい』状態の人狼でした。
役職だけは主催者さんにおすすめサイトを教えてもらって勉強してったので頭に入ってたんですが、ゲーム進行にはあまり役に立たず(苦笑


『はじめてのおつかい』が微笑ましく思われるのは、あれが子供だからでいい大人だと嘲笑われるだけなので、もっと経験値をつんでしゃべれる村人くらいにはなりたいです。
人狼側にはなってないので、人狼になったらどうすればいいかわかんねーと思いつつも、次の人狼オフでも初心者卓が立つはずなので、そこで『はじめてのおつかい』を脱却すべく経験をつみたいと思います。
どうやったら、人狼になった時に効果的に村人を吊るし上げられるのかとか、狂人になった時に占い師として振舞うにはどうすればいいのかとか、あと、なんだろ、人狼と思った人を吊るし上げる時に説得力を持った事がしゃべれるようになる、とか?


ともかく、がんばります。
ええっと、できるかぎり……。

*1:経験者から見ると立ち回り下手くそだったとは思いますが