ブログにコメント欲しいんだけど

ブログにコメントいらないんだけど

で、コメント機能なんだけど、自分語りをはじめる読者がいて困ってる。


いるんだよね。
こう言う人。
はてダ以外に番組感想記事をやっているブログを持っているのだが、そっちの閲覧者さんが自分語りに走ることが多い。
同じものが好き同士、それについて語り合うのは楽しいのからコメントがあると嬉しい。
もらった場合は歓待するし、耳に心地よいレスを返したい。
しかし、コメント欄はコメント欄である。
閲覧者の度を越した自分語りの場所ではないと思っている。


こう言う人達に「自分語りはやめてください」と書くのは簡単なのだけれど、困ったことに、言われて気をつけてしまうのは、その他の良心的な閲覧者の方だったりする。
良識的なコメントをくれてた人が「自分の書いたコメントが自分語りじゃないか」と気づかってしまい、コメントしづらくなる。
長文自分語りを平気でするような人は、何度スルーされても、やんわりと注意しても気にしません。


好きなものについて語りたい気持ちはわかる。
わかるけど。
やっぱ、知らん人から「ここはお前の日記か?」みたいな内容を延々と書かれても困る。


元増田の言葉を借りれば

(ごめん、あんたのことは、どうでもいいんだ)


◎◎について楽しく語り合えるならまだよかろう。
でも、『あんた』のことがどうでもいいんだ。
『あんた』がどうしようとどうでもいいんだ。
『あんた』がいつ◎◎にファンレターを書いたとか、あなたの日常を最新記事のコメント欄に連投するのはおやめくだされ。
そっと、その人の名前をNGワードにしておいた。


こんなことを感想系の記事なんかに書こうものなら引かれちゃうので、はてなにやってきたのである。