またまたまた仕事の愚痴など。

受かればコミケに年2回。コミックシティに年3回。加えてオンリーがあった場合はそれに参加。
それぞれに新刊が最低でも1冊、多い時は3冊。


仕事の愚痴と言いつつ、いきなり同人イベントの話で何事かと思ったかと思うかもしれないが、これだけのイベントに出ていると休日に文字を書いたり、PC画面を見ている時間が半端ない。
加えて、仕事もPC張り付きの仕事なのである。
目の疲れやそれから来る頭痛がひどい。吐き気もする。
仕事はしないといけないとしてそれ以外は読書は論外、携帯画面すら見たくなくなって休日にPCが見られず原稿滞る。
それでも、なんとか〆切に間に合わせて、新刊は出してるから目の疲れの悪循環はいまだに延々と続いている。


それなのに、今までの3倍の仕事量を申し渡された。
目の疲れに関しては病院行ったり眼鏡を変えたりしている。
整体にも行っている。
それでも現状なので3倍とか無理ですから、物量的にも体力的にも。
残業して勤務時間を増やせばできる仕事ならよいが、頭痛を吐き気を押して、仕事をするのは難しい。


それに。


仕事を根つめてやってて、お昼行ってきますの挨拶忘れただけで説教して言い訳も聞いてくれない上司だしな。
仕事はしないといけないし、品行方正でいけないし、職場で一番若くて給料安いのにどこまで求められなきゃいかんのだろ。


今の上司の下でいつまで働くのか、それは異動もあるのでわかるこっちゃない。
それまでの我慢と思えばいいのかもしれないが、早期退職や休職が思い浮かぶ。
両方ともこれからの長い人生に超不利だけどね。


そろそろ起き上がって会社に行く準備をしよう。