気軽に感想なんて書いて送ってはいけないんだろうか?


 仮住まい中、暇なので貯まっていた同人誌を読んでおりました。
 通勤時間が読書時間なので、電車の中で読めない同人誌は後回しになりがち。
 で、半年前のオンリーで買った本をようやく読んで感想を送りました。
 感想を書く時は、なるべく手短に、あまりこちらからの意見を一方的に書かないように、一通目はさらっと書くようにしてます。
堅苦しくない程度に敬語を使って丁寧な文章を心がけているのです。
が、返ってきた返事がめっちゃタメ語でびびってしまいました。
タメ語でなおかつ向こうの状況をぶわーーっと一方的に書きつづって来られて、えええええええ? ととまどいました。


一番びっくりしたのは、「私、日記に○○って書きましたけど読んでないんですか?」とクレームついたことだなぁ。
日記、一週間くらいは遡って読みましたけど、それ以上は読まなかったなぁ。
日記をなめるように読むくらい好きな人じゃないと感想送っちゃいけないのかなぁ。
とりあえず、このサークルさんはもう本を買うだけにしようと思った。