挿絵絵描きさん探し

某記事に絵描きさんの探し方が載っていたけど、私の場合、大体向こうから申し出てきてくれた。
非常に運がよかったのだと思う。

私は運がよかったのだが、友人の女性は運が悪かったようで。
首尾よく絵描きさんをゲットしたのはいいけれど、なんていうか、絵描きさんに妙な振るまいを受けたらしくて、この間ぶちぶち言っていた。

露骨に態度には表さないにしても、絵描きさんが「私が絵を描いてやってるのよ。敬いなさい」みたいな態度を取るそうで。(友人の自己申告なので詳細は不明)
描いてもらってありがたいけど、そういう態度はどうなの? と彼女は思ったらしい。

難しいよね。
確かに絵とかで売り上げも違ってくるだろうし、絵描きさんは偉いと思うのだけど、それと、そういう態度を取られるのとは違うと思う。

嫌だったら頼むのやめれば? と言うのが俺の意見だけど(これが普通だよね)、それはまだ未練があるらしく。(未練があるのも普通の感情かなぁ?)
だったら、割り切るしかないのかもしれない。
小説書きは大変だね。
うまくても、それがぱらぱら見ただけじゃ分からないから。
絵は一目で分かるからね。

私は、自分で描いた絵で客が呼び寄せられるようになるべく、イラストもがんばらないとな、と思う。

その友人が「feather表紙描いてよ」って言うから、自分の締め切りと重ならない時期ならと、応えておいた。
大きなイベント前は、自分の原稿で手一杯です。
もう9日なのに、まだ文字原稿書いてるんだよ?
無理無理。