2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『萌え』と『受け攻め』

新木場駅で『萌え』と書いたTシャツを着た男子に、「ちょっとそれ恥ずかしいから上着着て!」と激しく文句を言った女子が、山の手線の中で『受け』『攻め』の話を大声でしているのはいかがなもんだろう? どっちもどっちだと思うんだけど。 *1 *1:個人的には…

己をあまりに知らなすぎる人

ブログ主が記事で誰かを糾弾している時。 たまに「それ、まんまブログ主にも当てはまるんですけど」という時がある。 そうすると、言ってることそのものは正しくても、素直に「そうですね」とうなづけない自分がいる。 己を知らないということは自分が幸せに…

鬼ノ仁先生

友人とカラオケに行った先の駅でなにやら見たことのある絵柄のでっかいポスターが。 近づいてみると鬼ノ仁先生でした。 鬼ノ仁先生のイラストをこんな普通の駅で見つけようとはっ。 同人誌専門の古本屋さんの宣伝ポスターでした。*1 時間ある時に行ってみよ…

アクセス解析

はてな無料版はアクセス解析がない〜と言っていましたが、リンク元は管理画面やコメント欄に表示されることに気付きました。*1 そこから直接飛べる分、teacupより便利!(teacupはURIにリンクを貼ってくれてないので飛べなくて不便) ページビューも出てるの…

好きなブックマーカーさんと両思いになれる方法

正確には好きなブックマーカーさん*1と両思いになった気になれる方法。好きなブックマーカーさんのブクマを自分もひたすらブクマする。 全部ぜ〜んぶブクマする。*2 そして、ここで判定してもらう。 好みの近いブックマーカーを探そう 見事、あなたの気の合…

記事を長く書くと自分が携帯から見れない件について

記事を短くする 携帯を3Gに買い換える 二者択一二者択一。お金がないから携帯を買い換えないけど、短い記事にもしないで、自分の記事を携帯で見ることを諦める。あ、選択肢は3つだった。

結果だけを見て結果だけを欲しがる人々

はてなブックマーク−BLOG STATION:【access】読者の心理を考えたサイト運営の方法の自分のブクマコメントの最後に「自分の意見だけで集客できると思っている人は多い」とつけてあったのだけれど、誤解をまねく表現だと思ったので削除。 代わりに補足を兼ね…

上の記事を書いていて、ちと思い出したこと

たまたま、イベントでお隣のスペースになった人が私の本を読んでいたということがあって。 私もその人の本をもらい、お互い感想を書きましょう、ということになったことがある。 仮にその方をHさんとしましょう。 しばらくして、Hさんから分厚い手紙が送ら…

物語を最後まで書くということ。

注:これは『桐原息吹の憂鬱』が書くきっかけではありますが、『桐原息吹の憂鬱』に対する記事にではありません。 そのことをしっかりと念頭においてお読みくださいますように。 以前、私はファンレター(多分ファンからだと思う)で「僕の小説を批評してく…

「桐原息吹の憂鬱」に対する呟き

桐原息吹の憂鬱/ウパ日記を読ませていただきました。 はてブに「行間と文字間を誰にでも読めるようにしてください」を(偉そうなこと言ってんじゃねーよ>自分と思いつつ)書いたら対応をして下さったようで。 ありがとうございます。 記事体裁が一番読みや…

もし、パートナーがゲイやビアンだったら?

私なら「ネタにしていい?」という失礼極まりないことを言うと思う。 ごめん、『人生是ネタ』で生きてるから^^; *1 *1:『愛』をくれるパートナーより『ネタ』をくれるパートナーの方が愛せると思う。

そこに悪意はあるのかい?

自分のブログに寄せられたコメントに対して。 露骨な罵り言葉がない限り、そこに悪意はないとみなすようにしている。 反論であろうが、そこに侮蔑の言葉がなければ大体OK。それでも、なんか、悪意がにじみ出てくる感がぬぐえないコメントをもらってしまった…

ラノベを書こう!

を、買った。 ラノベを書きたいというより、ラノベの線引きが知りたかったから。 例えば「マリみて」はラノベなのか? *1その前に、新人作家の心得みたいな本も読んだんだけど、乱歩賞やホラー大賞受賞者より、ラノベ作家の方がこだわりがあるように思った。…

オタクの彼女を作る方法

って、『オタクの「彼女を作る方法」』であって、『「オタクの彼女」を作る方法ではないと思うよ。 私も一瞬見間違えたけど。無料メルマガ読んで見たんだけど、これが使えるかどうかは謎だなぁ〜? 売ってるレポートの中身は知らないけど、それ読んで自分に…

げんしけん 8巻

げんしけんがこんなこっぱずかしいラブストーリーやるとは思わなかった^^; (斑目の春日部さんエピソードはらしいと思った)げんしけんて、自分の学生時代みたいだなぁと思って読んでたんだけど、彼女が彼氏をホモネタにするのは、周りになかったエピソード…

先日誕生日でした

ええ、野郎からしか「おめでとうメッセージ」が届きませんでしたよ、それも二人だけですよ。 私が何のためにメアドに誕生日の日付入れてると思ってるんだーーー!と思ったけど、メアドって一旦登録されると、名前しか出ないから、そんな数字なんてよっぽど気…

はてブのいいところ

某所ではてブに関する否定的なエントリをあげられた。 元々、私のブログのはてブ関連エントリに反応した方だったので、はてブにいい感情は持ってない。(と、判断していた) そこで、コメント欄に否定的な部分で事象として同意できる部分についてコメントし…

愚民どもめがっ!

すんごい蛇足ですが サークル入場であの階段を上る時に、一般参加者の列を見ながら「愚民どもめがっ!」ってネタやりません? *1 絶対可憐チルドレン (5) (少年サンデーコミックス)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/16メディア: コミッ…

説得力を持とうとすることとそれが相手に通用することは違う

■何度も書いてますが。『ネガティブな意見を書くのなら説得力を持て』と、書いたことがあるのですが、説得力を持とうとする努力と、それが相手に通用するかどうかは別物です。極端な例を言うなら、言い捨ての匿名さんなんかは絶対説得されません。 近々の例…

BL・やおい界隈の詳しい話をしようと思ったのですが

このブックマーカー達は何を守ろうとしているのだろうにおいて、私(他多数)のブクマコメントを引用されて、 こんな風に言われました。 この記事を批判したい人達が、この程度のコメントしか出来ないんなら、やっぱり家畜の餌を食べるのは家畜でしかないの…

vr6ubqgさんへお詫びをかねてTB

■ことの発端ことの発端は、この記事。 お客様は家畜ですと言わんばかりだと思った夏コミ3日目。ブクマコメントには否定的な意味合いを強く取られたようですが、同意する部分ももちろんあります。 というより、同意する部分の方が多い。 ■同意する部分を明確…

アクセス解析が欲しい

でも、有料にしてやりたいほどのものではなく。 悩むなぁ。 1日のアクセス数分からないし、毎日見ないと分からないし。 つか、毎日見てないからわからないし。いや、困ったな。

挿絵絵描きさん探し

某記事に絵描きさんの探し方が載っていたけど、私の場合、大体向こうから申し出てきてくれた。 非常に運がよかったのだと思う。私は運がよかったのだが、友人の女性は運が悪かったようで。 首尾よく絵描きさんをゲットしたのはいいけれど、なんていうか、絵…

ネガティブ〜へのブクマに関して

いや、別に私はそこまでWebの世界を否定してないし、けっこうぬくぬくと暮らしてるよと思ったのだけど。 でも。 あの記事を読んだら、Webにいる自分以外の他人を憎んでそうに思えるよなぁ、と反省。どうして、私が書くと記事が悪意に満ちるのかね(笑) とい…

萌えピンクが欲しい

本のおまけのポスカを作っていたらインクが切れたので秋葉原のヨドバシに買いに行った。 リサイクル品が300円ほど安くて、くっきり綺麗で純正品とまぜて使っても平気というので買ってみた。 レジで聞いたら、純正品より色の質が落ちるけど、写真以外なら…

コミケ会場

まんレポを読んでたら、ビックサイトでげんしけんめぐりをしたという人達がいた。 あれ、げんしけんてそんなに丁寧にビックサイト描かれてたっけ? 確認してみたいけど、もうそんな余裕はない。

ヲタの中での境界線

特撮にはまった時(3年前?)に、ヲタの友人に「○○見てる?」って気軽に聞いたら、「そんな子供の見てる番組は見てない」と言われた。 アニメをすべて録画して見ているお前に言われたかないぞ、おい。その上で特撮ヲタをバカにすんなよ、こら。と、思ったも…

はてブを謳歌している件について

私、はてブを好きだと思うよ?初セルブクしちゃった。きゃ☆ つか、あれって呼び名はセルブクでよかったっけ?^^;

生徒会の

総会とかじゃなくて、普段、生徒会室でいろいろやってるのは、なんて呼ばれる? 単純に生徒会と読んでた記憶があるんだけど。「生徒会しよう」とか「今日生徒会だよ」とか。そんなんが小説の中にいきなり出てきて意味に通じる?悩むなぁ。

すでに他のブログの時の初期値を忘れている^^;

どんな話題でもアクセスのあるgooでも初日は10数pvだった気がする。 ……多分。昨日作ってすぐあまりにさくさくとPVが増えるので、おとなり日記とかで他の人のブログに表示されちゃうだけでもPV増えるんちゃう? とか思ったんだけど、ヘルプとかにはそ…