「桐原息吹の憂鬱」に対する呟き

桐原息吹の憂鬱/ウパ日記

を読ませていただきました。
はてブに「行間と文字間を誰にでも読めるようにしてください」を(偉そうなこと言ってんじゃねーよ>自分と思いつつ)書いたら対応をして下さったようで。
ありがとうございます。
記事体裁が一番読みやすいですね。*1

そこまでしていただいては(私だけのためではないですが^^;)少しばかりでも感想を! と思いました。

が。

私自身が小説を読むのは大好きだが、ラノベというジャンルにあまり深く関わっていないので、ラノベと銘打たれた小説の感想でまともなことを言えるとは思えません。
なので、それ以外の気付いたことを少し書かせていただきます。

  • 全体的に間延びしている感がありますので、今回はこれを書くということで、焦点を一つに絞って、そのエピソードを中心に書いてはどうでしょうか?

多分、最後のバトルがメインでそれに冒頭の夢を絡めてるのだと思いますので、もっと夢を随所に出すとかどうでしょう?

  • 病院で息吹を柚美が友達になるエピソードはとても好きです。

でも、今回この枚数に入れるのはちょっと辛かったかもしれません。

  • 他の方も言われてましたが、息吹に「何故?」とか「何?」とか思わせた方が感情移入できて、残っている謎を解き明かしたい! と思えそうな気がします。
  • タイトルは正式タイトルではないということですが。

私ですら「ハルヒのパロ?」と思いました。もう少し離れた方がいいと思います。


以上、役に立つかははなはだ謎ですが、感想とさせていただきます。


下に別のエントリをあげますが、それは桐原息吹とは(きっかけではありますが)全く関係ありません。
結びつけて考えませんように、よろしくお願いいたします。


追記:ウパさんから丁寧なお返事をいただきました。
いい人だ。

他の方も意見(及び感想)も読ませていただいんたんですが、すっごく詳細はリテイクを出してる方もいらっしゃいました。そこまで直させたらそれはもうウパさんが書いたお話ではなくなってしまうのでは?
いえ、聞かれたから答えたというスタンスであることはよく分かっているのですが。

*1:テンプレにもよりますが