2011-01-01から1年間の記事一覧

気軽に感想なんて書いて送ってはいけないんだろうか?

仮住まい中、暇なので貯まっていた同人誌を読んでおりました。 通勤時間が読書時間なので、電車の中で読めない同人誌は後回しになりがち。 で、半年前のオンリーで買った本をようやく読んで感想を送りました。 感想を書く時は、なるべく手短に、あまりこちら…

頭悪い部屋

ただいま、絶賛ウィークリーマンションに滞在中でございますが、来週にはニューマイルームへと参ります。 そのニューマイルームがあまりない間取りなのですよ。 これ。 リビングダイニングとか書いてありますが、私は生まれてこの方ダイニングテーブルとか持…

気軽に感想なんか送っちゃいけないんだろうか

仮住まい中、暇なので溜まってた同人誌読んでます。 通勤電車が読書タイムなんだけど同人誌は読めないのでたまりがち。 半年前のCITYで買った本をようやく読んだんですわ。(眠いから続く)

冬コミ落ちました

正直、仕事も忙しくて身体(特に目)にガタが来てたので休めってことですかねぇ。 冬コミ受かったら仕事を調節しても原稿書くと意気込んで、上司に年末までのスケジューリングを不審がられてたんで仕事的にもちょうどいい。 あと、来月末から新しいお部屋に…

またまたまた仕事の愚痴など。

受かればコミケに年2回。コミックシティに年3回。加えてオンリーがあった場合はそれに参加。 それぞれに新刊が最低でも1冊、多い時は3冊。 仕事の愚痴と言いつつ、いきなり同人イベントの話で何事かと思ったかと思うかもしれないが、これだけのイベント…

またまた仕事の愚痴など

大分前から本社に来ないかと言われ続けていた。 栄転に聞こえなくはないが、別に偉くなれる訳でもない。うちの会社はよほどの個性と強気がないと女性は出世しない。 本社と東京支店にそれぞれある部署を統合して本社にしか置かないので、本社に来いという話…

ありがちな仕事の愚痴など

カウンセリングをまた始めたのだが、同じ事をぐるぐると繰り返して話しているだけで進まない。 なので、吐き出しというか、書くことで楽になればいいと思って書いてみる。 今まで何度か書こうとしてけれど、書いている内に不幸感や不満感が募ってきて、どう…

今年もスペースストーカー

に遭いかけた。 つぃったでしか呟かなかったので、ここにざくっとまとめ。 ・以前スペース名をおおっぴらにしていたら、つきあってると勘違いした人Aにスペースの通い続けられて同人休止にまで追い込まれた。 ・それを昔の思い出としてはてダに書いた。 ・…

スペースストーカー

私がイベントに受かってもスペースNo.をおおっぴらに晒さなくなった理由。 それは「私とつきあっていると勘違いした男」にスペースストーキングされたことがあるからです。 それも、私と女子高生と二股かけてると思い込んでたました。 当時、二次もBLも…

夏の節電対策でコミケの売り子をカット

勤めている会社が夏の節電対策のために土日出勤になったため売り子ができなくなったと断られた\(^o^)/ こんなところに波及するとはっ。

夏コミ受かったよ

去年の夏は当選、冬は落選。 ここ数年「2回落選したら3回目は不備がない限り当選させてもらえる」という都市伝説の法則でしか受かってなかったんで、その法則で行くと落選か?と思ったけど、無事スペース取れました。 土曜日です。 とりあえず、スパコミで…

古いフォントは使えないらしい

PDFでオンライン入稿をしたら、印刷屋さんからお電話が。 「フォントが埋め込まれてないようなんですが。特殊字体は大丈夫はきちんと埋め込まれてるんですが、明朝とかVistaに搭載されているフォントが埋め込まれてないようで……」 は? PDF入稿の時の注意事…

なぜ女性向けジャンルでは男の売り子がダメなのか?

少ない身内から聞いたところによると、その理由は。 男性は、高確率で作者ではない、萌え話ができそうにない、なんとなく男の人からホモ本を買うのは恥ずかしいからだそうです。 女性向けジャンルに来る前は、男性客の多いジャンルで活動してました。 サーク…

不幸な私と幸せなあなた

※これから書くことは当時の精神状態で思ったことを書いたもので、現在では自分の中でも受け取り方が違います。 もう10年以上前にカウンセリングに通っていた。 通っていた心療内科の先生に勧められたからだ。 そのカウンセリングは医療機関には付随してお…

『楽しい』のギブアンドテイク

先日、感想ブログのメールフォームからファンメールをいただいた。 簡潔に「いつも楽しませていただいている。これからもがんばってください」的なことが数行書いてあり、返信不要にチェックがつけられていた。 返信不要だったので、ありがたく拝聴して、そ…

「あなたには思いやりがない!」

今年に入ってから、うちの感想系ブログに通ってくださっているAさん。 とても自分語りが激しい。 記事には関係ない自分の住んでる環境とかご家庭の様子とか。 あげくに「私、原作者にファンレター出そうと思います。本当に出したら投稿しに来ますね!」 うち…

ブログにコメント欲しいんだけど

ブログにコメントいらないんだけど で、コメント機能なんだけど、自分語りをはじめる読者がいて困ってる。 いるんだよね。 こう言う人。 はてダ以外に番組感想記事をやっているブログを持っているのだが、そっちの閲覧者さんが自分語りに走ることが多い。 同…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しいともーー。 先日仕事のシンポジウムで記者さんがMacBook Airを使ってまして、思わず後ろから羨望のまなざしを送ってしまいました。 自宅PCはWindowsなんですが、会社で個人用に割り当てられたPC…

メガネ、メガネ(横山やすし風に)

メガネを割った。死にたいについて、ご心配いただきありがとうございました。 はてなスターがパキョパキョゆってておもしろかったです。*1 バキっとかポキっという音じゃなくて、パキョって軽い音で割れたんですよねー。 屈折率1.7の上に両非球面*2なので度…

眼鏡を割った。死にたい

パキョ、というとても軽い音と、とても軽い足ごたえ(?)とともに眼鏡のレンズを踏み割ってしまいました。 ショックだわーーー。 買ってからまだ半年経ってないのにーー。 私、ド乱視なんですよー。 普通に作るとかなり分厚いレンズになっちゃうんで高屈折…

はじめてのじんろう

先日、初めて人狼オフ(アナログゲームオフ?)に参加してきました。 人狼自体は前から知っていたけど、人狼BBSを覗いたことがあるくらい。 初心者卓があるから大丈夫かもしれないと思って参加してみた。 人狼がどうなのか以前に主催者はおろか参加者も1…