メガネ、メガネ(横山やすし風に)

メガネを割った。死にたいについて、ご心配いただきありがとうございました。


はてなスターがパキョパキョゆってておもしろかったです。*1


バキっとかポキっという音じゃなくて、パキョって軽い音で割れたんですよねー。
屈折率1.7の上に両非球面*2なので度数の割にはめっちゃ薄いレンズだったんですわ。片目3万6800円です。
そして、その薄さが徒になってパキョって割れたんですね。


せっかくご心配いただいたので顛末など。
結論から言うと、つぃったで「お金ないから軽いのがいいとか薄いのがいいとか文句言わない〜」と呟いたら@nuffyさんから「JiNSで軽いの買えるよ」という呟きが返って来たので、店舗検索して会社の近くのJiNSに行きました。


それまでは、家のすぐ目の前にあるいきつけの眼鏡屋さんで選んでて、フレームはディスカウントしてくれるところなので、1000*3〜8000*4円くらいでどれにしようか悩んでたんですよ。
フレームを選んでる時は「これに5250円でレンズがつけられますよ〜。乱視でも同じ値段ですよ〜」って言われてたのに、実際選ぶ段になったら「度数が酷いから安くて2万1000円です」って言われちまいましたよ。
嘘つき〜〜。


んで、ちょっとでも安くなればと思ってJiNSに。
ちょうどセールをやってて、チタンフレームのものを4990円でゲット。
新価格になっていたので乱視でも追加料金なし。
でも、あまりにひどい乱視で工場に特注しないといけないので仕上がりに10日間かかるんですってorz
通常は当日仕上がり、普通の乱視でも5日間で仕上がるお店なのに……。


さて、メガネなしの10日間をどうやって過ごしましょう。

id:letterdustさん 流行りの太黒ぶちにしたら昭和の香りといわれました。レンズの両端上がとがってなくて、暖色系のほうが表情は柔らかくみえますよ。


昭和の香りって大村コンさんあたりでしょうか(←お前いくつだ)*5
とんがってない奴買いたかったんですけど、安さとチタンで選んで四角い奴買っちゃいました。これ以上きつく見られたらどうするんだと思いつつ。

id:itosterさん JINSでも無理なレベルなのだろうか


JiNSは片面非球面止まりでした。
もうそこは最初から前みたいな高いレンズでなくてもいいと思ってたのでJiNSで全然OKでした。

id:jaikelさん 小玉の丸メガネにするとレンズの厚さが割とごまかせるよ。中心部分しか使わないから。


丸メガネは値段の関係で選べませんでしたけど、小さめレンズにしました。
でかいレンズにすると重いから……。


と、久しぶりにはてな村きゃっきゃうふふ的な記事を書いてしまいました(笑
いきなりIDコール飛ばされた方、驚かせてすいませんでした!


タイトルはid:wands_ace0さんのブコメから。
やっぱ眼鏡ネタは横山やすしだよね。

*1:引用してる方が多いのでポインティングすると「パキョ」「パキョ」って文字が浮かびあがる

*2:なおかつビーナスコートという一番傷がつきにくいコーティングもつけた

*3:重い

*4:チタンで軽いしかけごこちがいい

*5:ボストンフレームの方かな