「あなたには思いやりがない!」

今年に入ってから、うちの感想系ブログに通ってくださっているAさん。
とても自分語りが激しい。
記事には関係ない自分の住んでる環境とかご家庭の様子とか。
あげくに「私、原作者にファンレター出そうと思います。本当に出したら投稿しに来ますね!」
うちは何の投稿サイトでもないんですし、あなたの日記でもありません。


以前は、こう言う方には
「ご自分でブログを始められたらどうですか? 自由になんでも書けますよ」
暗にここに書くなと言ってみたこともあるんですが、大体、「私がブログ始めても誰にも読んでもらえないし」とコメント欄への日記投稿をやめないので、最近はスルーです。
心の中では「誰も読んでもらえないものを、なぜ他人のブログのコメント欄に書くんだ、コノヤロー」と心の中では思いながら。


先日、公式サイトのコンテンツにあまりに萌えたので感想記事をアップしたところ、Aさんがコメント欄にやってきた。


A「私は見れません>< 私も萌えたいから、記事にコピペしてもらえませんか?」


公式サイトは携帯に対応してないから見えないらしいけど、そんなの知らんがな。
こりゃ、さすがに断ってかまわんだろと思い「無断転載は違法ですのでお断りいたします」と書いたところ、他の閲覧者さんから苦情が。


B「私は教師です。
 あなたには閲覧者を気遣ってコピペしてあげる思いやりはないんですか?!」


ありません。
なんで、違法行為をしてまで思いやらにゃあかんねん。
あなたにはガッカリしただの、他にも罵詈雑言てんこもり。
普通に読んでもらえれば、どっちに非があるかは明白だったので放置。
まず、第一声「教師です」ってのがなぁ。
教師なら偉いんか。言ってることは全部正しいとでも言うんか?
思わず「教師なら受け持ちの生徒には無断転載がいけないことを教えてあげてくださいね」ってレスしそうになりましたよ。
あてこすりっぽいのは、やっぱり他の閲覧者さんの目には快く映らないので我慢。


で、放置してたら、他の心優しい閲覧者さんから2通も励ましのメールをいただいちゃいまして。
「変な米来てますけど閉鎖しないでください」
「私はあなたの味方です!負けないで下さい!」
放置もよくないかと思い、コメントはA・Bともに削除してしまいました。


ありがとうございます。
あれぐらいの米では閉鎖するなど思い浮かびもしない人間ですが、励ましは嬉しいです。
感想系で書けない分、はてダでA・Bを徹底的にdisってやろうかと思って書いてたら、メールが届いたので、心温まるオチになってしまいました(笑)