vr6ubqgさんへお詫びをかねてTB

■ことの発端

ことの発端は、この記事。


お客様は家畜ですと言わんばかりだと思った夏コミ3日目。

ブクマコメントには否定的な意味合いを強く取られたようですが、同意する部分ももちろんあります。
というより、同意する部分の方が多い。


■同意する部分を明確に書きます

一般入場のためにずらーっと並んでいる人たちは、まるでこれから屠殺される家畜のように感じる。

 (成人)男性向け創作の壁や企業ブースに並ぶ人たち、この人達はみんな搾取されるためだけの存在のような気がしてしまう。

彼らがどれだけの金銭を男性向け創作や企業ブースに落として行くかを考えると『家畜』で『搾取』されてるなんて、ものすごく的を射ていると思いました。

正直、受けて吹いた。

「あー、されてる、されてる、搾取されてる。げらげら」と思った。

どこかに企業ブースでは転売厨が出て混乱したという記事もありましたね。
創作男性向けの大手に並びたくてスタッフの指示を無視して周りを押しのけてでも前に出ようとする人が多いというのも聞きますね。
このあたり、悪い噂の方が声高に叫ばれるでしょう。

そういう周りに迷惑をかけても己を欲望を満たそうとする人達はマナーが悪いから、私は嫌いです。
迷惑料として1万円くらい参加費払いやがれと思います。
(マナーのよい方もいらっしゃるでしょうが、それが普通です)

上記に該当する人達が聞けば、憤慨するかもしれません。
でも、外から見ればそうなんです。

成人男性向け二次創作の何が楽しいのか全然分からない。つまりあなた方は既存の女性キャラがお上手な絵の中で脱がされ犯され陵辱されている姿を見たいだけなのではないか。

特にその欲望の対象とされる人々と同じ性を持っている女性にとっては嫌悪の対象になることは自覚しておいた方がいいと思います。
レンタル屋ではエロDVDをこそこそ借りる人々が、コミケという場では堂々とエロ本買ってエロ袋に入れて持ち歩けるのが不思議だよね。


■あなたが憂えたことは私も憂えていた

エロい同人誌、絵の上手い同人誌、有名サークルの同人誌、人気ソフトハウスの限定品、コミケって言うのはそれを手に入れるためだけの場所なの?

 本当に同人という文化が好きこの場に来ている男はどれだけいるのか。

これは私も憂えたことです。

私にとって、コミケは自分の創作物を見てもらうものとしか認識することから始まったので、この感がかなり強かったのだと思います。
なおかつ、オリジナルでしかスペースをとったことがなかったので二次創作、特にエロに関して、自分のために擁護する必要はありません。


■私にとってのコミケはエロのためじゃない

コミケは作り手と読み手の交流の場だと思う。
エロの一方的な補充場所ではない。
エロをネタに荒稼ぎ場所でもないと思いたい。

ただまあ、エロって売れるよね。
企業ブースも嫌いだったのだけど、コミケ主催の資金の一部になってると聞いては認めざるを得ません。
ただし、自分は行きませんし「企業ブースに行ったよ〜♪」戦利品を見せる友人にはもれなく「企業ブース嫌いだから」とにっこり引導渡します。

インターネットで見通しが良くなった情報に基づいて、ただ人気のある場所に群がっているだけではないのか。

ほんと、このあたりごもっともで。

私は。

サークル参加を経ずにマスコミの踊らされて「コミケって楽しいんだ〜」って(実際エロを手に入れて楽しいだろうが)思って浮かれてカタログの注意事項も読まずに騒いでる奴らが一番嫌いなんだよっ。

と、まあ、記事本体は大賛成です。


■最後の一文だけに言及

だから、違うなと思ったのは最後のこの部分だけ。

キャラを愛するという視点では801とかBLとかの女性向け創作の方が、成人男性向け創作よりかなり健全だと思う。

女性であろうid:vr6ubqgさんが、そう思うのは至極ごもっとも、当然の思考の帰結です。(女性でなかったごめんなさい)
でも、男性から見れば「801だって勝手にケ○の穴でセックスさせやがって気持ち悪いんだよ。創作男性向け(企業含む)ばっかり悪く言ってんじゃねーよ」と気持ちになっても仕方がないと思うのです。

このあたり、嗜好や慣れの問題だと思うんですね。
そういうことは、どちらの立場(性)に立ってみても同じなんだよ、ということが言いたかったのです。

ちなみに私のブクマコメントの『脱がす』『陵辱』の言葉はのid:vr6ubqgさんの記事から拝借いたしました。


■訂正したいこととお詫びをかねて

私は、一般列にも並んだことがないし、企業ブースにも行かないし、創作男性向けジャンルに行ったこともないので*1あなたが記事を書いた対象には当たりませんので、自分のことを書かれたとも思ったことはありません。

なので、中立の立場で書いたのですが、なんだか、エロ目当ての方々の擁護に移ってしまったようですね。

今回初めて100文字で自分の意思を表すことの難しさを感じました。

id:vr6ubqgさんは直接おっしゃってませんが、他の方の記事によるとid:vr6ubqgsさんを傷つけたと言うので、ブクマコメントでは書けなかった『同意部分』を明記し、なぜブクマコメントのようなことを思ったのかを補足してTBさせていただきます。

多少乱暴な書き口ではあったかもしれませんが、一方的にどちらかを擁護するつもりはなく、自分の得た経験から考えるにどちらも同じだと思ったから書いたのであって、id:vr6ubqgさん非難をする気は全くありませんでした。
誤解させたことは申し訳なく思います。


反論を記事を書いた方には、また別の記事を書いてTBする予定です。

創作男性向けに群がる人々に関する批判は、もっと書けるんだけど、それこそ「クリリンのことかーーーー!!」を発動する人がいそうなので、このへんでやめときます(笑)

コミケの知り合いの中にブログをやってる人は一人もいないので、私の記事に書いている内容も誰か特定個人を想定したものではありません。

大体、人に迷惑かける要素がなければ、エロ買おうがどうしようが、別に私は止めはしませんよ。
私がまったく買わない訳でなし。
やおいを全く書かない訳でなし)


追記:
vr6ubqgさんのことをやおい畑の女性だと思ってたら大きな勘違いだと言うことがわかりました。
そういう扱いをしてしまったことも謝ります。
ごめんなさい。
そうかぁ。男性かぁ。
余計にどうしてやおいを保護するのかを知りたいぞぅ。

まあ、それおいといて。
vr6ubqgさんには、ネット休んで今夜一晩ゆっくり寝て欲しいなぁと思います。
自分に向けられた意見にすべて反応する必要はないと思います。

*1:長い同人生活、1・2回はあったかも