非モテ諸君よ、心に余裕を持て


友人と飲んだ時に「はてな界隈*1って『非モテ』記事がはやっていておもしろいよ」と言ったところ、露骨に嫌な顔をされて、その先を聞いてもらえなかった。


なぜ、お前も非モテ*2なのに、この話題に食いつかん?
なぜ、この話題を避けようとするのだ。
避けたからと言って『非モテの事実』が消えるのか?
事実に目をそむけているだけじゃないのか?
非モテには触れたくないほど、お前の心は卑屈になっているのか?
しかし、そのままでは何も変わらないし、前へも進むこともできないじゃないか。
非モテントリを読んで「あー、これ俺だよー」とか思え。
事実と向き合え。
非モテントリを読んで「なるほど、こういうことが非モテ脱出の一歩なんだな」と自分に言い聞かせろ。
そのことが非モテ克服には必要だ。
逃げてちゃダメだ。
逃げることがお前の非モテ歴を長引かせることになる。


非モテたるもの、いかな非モテと言えども、非モテントリを楽しむくらいの心の余裕は持ちたいものである。


注:非モテントリを読んだからと言って、非モテが必ず治るわけではありません。

*1:私が好んで読んでいるからそう見えるだけ

*2:すまん、そうにしか見えん