腐女子は「腐っても『女子』」と書く


腐女子についてはブクマで語ることはあっても、記事にすることはありませんでした。*1
その理由は「まず自分が腐女子界隈は長くない」からです。


しかし、今、これだけは言いたい。


腐女子は字のごとく「腐っても『女子』」なんです。
女子の良いところも悪いところも持ち合わせています。
良いところも悪いところももちろん人にとって定義が違ってくるので、アレですが、要は「腐女子だから〜」と言うのは顕著に現れません。
*2
特に見た目は普通に町を歩いているだけなら「腐女子」と「腐女子『以外』」の見分けはつかないと思います。
特に、言葉先行で「腐女子」を語っている人には無理でしょう。


その例として、下の2点を広く浅く見回す視点でざくっと語ってみます。

ファッション

かわいい格好:だっさい格好の割合は、高校の教室にいる女の子のそれと変わりません。
これらは行っている学校によっても変わるでしょうし、それと同じで腐女子の所属するジャンルや集団によって違います。
見た目で「オタク?」と思える女子もたまにいますが、ごく少数です。
むしろイベント会場は晴れの場なのでむしろ気合入れた華やかな格好をしてくる人が多いです。
イベントに行くとなれば、行く先が同人誌即売会であろうとコンサート会場であろうとデートであろうと着飾りたいという気持ちは変わりません。

世渡り

女子の方が適応能力高いので世間的にはうまく繕えます。
以前、「○○の抱き枕を持っている」などいわゆるキモオタの女性版のように書いた記事がありましたが、あれは大きな間違いです。
女子は人目を気にします。例え内輪に対してもです。
抱き枕なんて腐女子は例え持っていたとしても、公然とは口にしません。*3
イベント会場以外では普通の人間としてそつなくこなせる人が多数です。


私とっては巷にもいる女の子が場所を変えて、ダベってるだけにしか見えないので『腐女子』だからと言って特別視されるのは非常に違和感です。
腐女子に恨みがあって、ねちねち罵倒する人は「腐女子」じゃなくて、『女子』に酷い目にあって嫌いなんじゃないかと思うのですよ。ぜひ、そのあたりの状況をお話いただきたいですね。*4

ついでに私の中の腐女子定義

これは超個人的なもので狭い定義の部類に入ると思います。

1.同人誌をやっていて、なおかつ、男×男のカップリングが好きである。*5


2.自分自身は本を作らないが、ホ○*6同人誌を好んで読む人も周りに影響されて、自らを腐女子と呼んでいる人。*7


腐女子は、同人界でホ○カップリングが好きな女性達が自らを「私達(頭が)腐ってるからさぁ」と自虐的に言い出したのが語源だと思うので、そのあたりを踏襲してます。
女子の中にもいろいろいるように腐女子にもいろいろいますが、上の定義でいくとこの1の腐女子はクリエイターとしてありがちな個性の強さを持つ人が多いように思います。


ちょい主旨ずれですが。
テレビの報道の影響が大きいのだと思うのですが、オタク女=ホ○エ○書いてる=腐女子って言われ始めたのも上の定義で考えてる私としてはとても違和感あります。
こういう広まり方はコントロールできる訳ではないので仕方ないですが、やはり違和感は感じる。

もし、それは違うと思ったら

もし、私の周りの腐女子はこんなだ! というのがありましたら、それは各自勝手に語っていただければと思います。
いろんな腐女子いるだろうし。
嫌なめに合わされた。それが腐女子だった。「腐女子なんて!」と思っている人もいると思います。
これは対象が腐女子に限らずよくあること。たまたま相手がその属性であった可能性も往々にしてあります。
腐女子』だからっていうより、その人の人間性の問題だと思います。*8


このエントリはもちろん直近に読んだ腐女子エントリからの触発ですが、そのエントリを否定するものではありません。
ですから、TBは送りませんがこの記事に書いたような点も知って欲しいかなとは思います。


追記:「腐女子」を名乗るかどうかは基本自己申告だと思います。自分が違うと思ったら無理に腐女子だって思わなくてもいいと思います。

*1:多分ない。遡って探すの面倒くさいので適当。「女性向け」についてなら書いたことあると思う

*2:腐女子」は『女子』なので、女子の特性があわられることならよくあることだと思います。

*3:腐女子用の抱き枕があるかどうかは未確認

*4:これ、ほのめかしメソッドで特定ブクマカを指してます

*5:書いている、書いてないはあまり問題ではないらしい。書いているものが百合であろうと、男×男のカップリングが好きなら腐女子を自称する

*6:BLより私はこっちの方がしっくりくる

*7:こういう人たちにとっては「腐女子」ってある意味尊称なんですぜ、それもなんか怖い

*8:もしくは女性性?