らーめん元楽


私が一番好きならーめん屋さんは『元楽』である。
列ができたと聞いたこともなく、ラーメンのことをググっていてもヒットしたことはほとんどないので、そんなに有名ではないのだと思っていたら、ラーメントレカには載っているそうな。
54店紹介されているので、その中に入るくらいの知名度はあるらしい。
ウェブサイトはFC加盟店向けのものしかない。
らーめん元楽のメニュー。


系統でいけば背油ぱっぱ系。
塩としょうゆがあるが私は塩派。
そして、商標登録されている「ぶためし」が、また、うまい。
ご飯の上にチャーシューの細切れと葱とノリが乗っているものに特製たれとごま油をかけて食べる。


先日たまたま東銀座にあることを知り、その場所を確認しようとググってみたら、なんと、豊洲ららぽーとにまで出店していた!!
前は、蔵前(本店)と亀戸にしかなかったのだが、少しづつ進出しているようである。
店舗案内を見ると、神田と虎ノ門にある。
亀戸も蔵前も行くのが少し不便だったのだが、店舗が増えて行きやすくなりそうである。


で、早速銀座の方に。
歌舞伎町の手前の道路(路地裏くさい)にある。
中は小汚いラーメン屋。
水はセルフ。
お客は3人ほど。
元楽で人が並んでいるのを見たことがない。


亀戸店や本店では麺の太さや硬さを油の量を聞かれるが何も聞かれない。
完全自己申告らしい。
本日は、楽ラーメンと新メニューだという餃子。
ラーメンにぶためしをつけるセットは、ぶためしの量が多いため、弱っている胃に悪そうなので今回はやめてみた。
お持ち帰りして、あとで家で食べようと思ったら銀座店にはお持ち帰りがなかった。


久しぶりの楽ラーメンはうまかった。
目の前に張ってあった元ラーメンと楽ラーメンの説明で、楽ラーメンは「コクはそのままでさっぱり」と書いてあるが、この油がたんまり浮いたスープのどこがさっぱりか?
と、思うが、しかし、うまいのでどうでもよいことにする。


うむ。
今度から銀座に来たら、元楽ラーメンだな、と思う。
昼はぶためしセットが1000円→800円になるので、それを食べに来よう。