最近の同人生活など


家でダルダルしてるので、夏コミ含めた内容などをたるたると。


いつもお願いする友達が夏コミ自体に来れず一人参加の予定でした。
以前、ジャンル全く関係ない友人に願いしたところ、取り扱いキャラの別カプの話を延々とされて、それも、そのカプが好きな訳ではなく、ジャンル最大カプだからというだけの愛のない理由だったので、かなり辛くそんな思いをするくらいなら一人でいいかと。


したら、イベント近くになって別カプジャンル友から「チケットない?」と連絡来たので「売り子やってくれるなら」で商談成立。
その後に「もう1枚くれない?」と言われて「はあ?」と思ったが、断ったら引き下がってくれたのでよかった。
自分でイベントに申し込まない人なので、チケのありがたみとか原価(申込み費)とか、貴重さとか個人情報が書かれてるとか知らなかったらしい。
あと、スペースに3人はきついよ?
その他にも、列端だったのに横にはみ出しまくりで注意するのにちょっと疲れた。
あと、反対隣のスペースの人の悪口をその場で言い出したので、他人のスペースに来てそんなことを言わないの、と諭したら、黙ってくれた。
あと、開会したら、「大手に並ばせてね!」宣言もびっくりしたけど、自分が買い物にほとんど出ないんで支障はなかった。


と、書いて来たら、結構困ったちゃん売り子?
でも、トイレに席立つと長くなるコミケは売り子さんいるとありがたいし、アフターもできたし、よしとする。


いやーー。
ほんとに買うとこなくてさ。
まず、自カプは自分とこオンリーロンリー。
別ジャンルで本を買ってるサークルさんは、落選及び販売停止。
出費が少なくて済みました。


オリジナル時代からはてなをやってたら、おもしろかったのかなぁと思うことがよくあります。
はてな反省会」は真っ先に参加してたろうな。
オリジナルってある意味、自分の切り売りなので。
嫌なめにもたくさんありましたが、続けていたらはてな顔出しグループだったんだろうなぁ。
や、嫌なめに合いすぎてオリジナルから撤退する決心ついたんですが、それは、またそれとして。
オリジナルやってて、はてな顔出ししてれば、売り子にも困らなさそうだしね。
イベントでの出会いもあったのかなぁ。


などとね。
一旦、地方転勤への覚悟を決めて、じゃあ、顔出ししても特に問題ないか、とふっきれた部分があるのでした。
そして、その頃にははてなに常駐はしなくなっていたのでした。
原因は仕事が忙しいからです。
入り浸っていた頃は暇だったんです。
激しく。
帝都に残ることになったら、めっちゃ忙しくて死にそうです。
地方転勤した方が暇でネット繋ぐ時間は増えたろうな。


と、「喉元過ぎれば暑さ忘れる」ことばかり書いておりますが。
ただ、一つ、同人イベントに行く回数は減らすことにはしたかなぁ。
や、金貯まったら、会社なんかやめてやるって思って。
帝都で安寧に仕事してらんないんだと思ってねぇ。
住宅ローンを全部返したらやめる。
そしたら、ネットに入り浸ってやろうっと。
作品発表もネットで簡単にできる時代になりましたしね。


だらだら。


次は冬コミです。
充電してがんばります。


あ、しもた。
来週のグッコミに売り子で行くんでした。
自分が参加したアンソロの。
顔知ってる人のところには遊びに行くのでよろしくです。