ソフトバンクは銀行じゃない


vodafoneSoftBankに変わるんだよね」
という話をしてたら、同席したお嬢さんが関心した顔をして、


「そうなんだぁ。ソフトバンクって銀行引き落としのできる携帯のことをみんなそう呼ぶんだと思ってた」


お嬢さん、いろんな意味で間違ってますからっ。


J-PHONEからvodafonevodafoneからSoftBankって2回も名前の変わった私の携帯。
今回は強制的にメアドのドメインが変わらないのはよいことです。*1


vodafoneを偏愛してるの私ですが、特にいいところが見つけられないので、他の人にはおすすめしておりません。
私にvodafoneから変えないのは仮面ライダーが使ってる携帯会社長年使っていて基本料が安くなっていることもあり、私程度の使用量ならvodafoneの料金体系が安くあげられるからです。
一度どの携帯が安いか、とことん検証しました。


それで、件のお嬢さんがウィルコム(かなり古い機種。Webも見れないし写メも受け取れない)から携帯を変えたいと言うので、auを勧めた。
新規に入るなら一番お得だと思う。
「どのぐらいかかるの?」と聞くので、ダブル定額の説明をしたところ。


「そんなにお金払いたくなーい」
「じゃあウィルコムのままにしとけ」(怒)


「でもぉ、写メ受け取れないと、そろそろ友達に縁切られそうなの」
写メを受け取れないくらいで縁を切る友達ってどんな友達ですか?
なんか、もう面倒くさくなって、オペラの使える機種にしろとか、W〜なんちゃらという機種にしろとか言うのはやめた。

*1:J-PHONEからvodafoneの時は強制的にドメインが変わった。10月1日以降にメアドを変更すると、ドメインsoftbank.ne.jpになります