vodafone=SoftBankの料金形態は複雑

私は『V6』シリーズを使ってるのですが、vodafoneの最新機種は『G3』シリーズで『V6』シリーズとは料金形態も違います。
これはいまだにどっちがお得なのか分からない。


○パケ代
『G3』0.2円/1パケット
『V6』0.3円/1パケット


で、『G3』シリーズが安い。


しかし、


他会社からのメールで無料受信できる文字量
『G3』140バイト*1
『V6』全角192文字


と『V6』シリーズの方が多いのである。


他社からメールが多く、送信より受信の数の方がはるかに多い私は受信無料文字数の多い『V6』を選んで買いました。
ブログ閲覧*2にはG3シリーズの機種の機能が必要だと思いつつ機種変にふんぎれない。
とりあえず、vodafoneSoftBankモバイルSuicaに参入してくれたら、検討する予定。


『G3』がvodafoneからのメールならどれだけでも受信無料なのは、戦略(囲い込み)だと分かっているけど、それを理由にvodafoneにする人ってそんなに多くないんじゃないかな、というのが私の感想。
あまりメリットは感じない。


番号を変えないで他社携帯に変えられるようになりました。
vodafoneユーザーの4割くらいは乗換えを考えているそうです。*3
私は変える予定はないけど、変えたい気持ちは分かるな。


vodafone=SoftBank公式サイト


って、ああっ! 12月からモバイルSuica参入??

*1:単位表記は公式サイト通り。パンフには140バイトじゃなく、142文字くらいと書いてあったような?

*2:特にはてな

*3:行き先は主にau