「死ねばいいのに」と言われましたが、特に問題はありません


はてなブックマーク > 電波発散基地 - 「これはひどい」「死ねばいいのに」


こちらに

2007年01月24日 feather_angel 女性に対するコメントがひどい件に関して自覚有。間抜けなコメントと言われる理由も理解可能。判断不可能な部分もあるのでもう少し解り易い批判求む(一部抜粋。太字は本人が引用する際に付記)

はてなブックマーク > 電波発散基地 - 「これはひどい」「死ねばいいのに」


と疑問を書いておいたら、またもや、id:jituzonさんから丁寧なお返事をいただいてしまいました。

2007年01月24日 jituzon sbm ↓feather_angel へ。ただの電波発散なのでわかりやすい批判や論理的なことは書かない。(一部抜粋)

はてなブックマーク > 電波発散基地 - 「これはひどい」「死ねばいいのに」


前回に引き続きありがとうございます。


ここで。
元記事『電波発散基地 - 「これはひどい」「死ねばいいのに」』の中での私の扱いはとてもよくないので、「『丁寧』とか『ありがとう』とか嫌味か?」と思う方もいるかもしれないが、私はまじめに正直にそう思っている。
とまあ、わざわざ書くのはid:jituzonさんが私に悪意を持っていた場合、そう見えること必死だからなのですが(苦笑)しかし、本当にそう思ってるんですよ。


私は「わかりやすく書いて欲しい」と書いた。
id:jituzonさんは「わかりやすい答えを書かない意思表示」そして「書かない理由」をきちんと提示している。これは、私の問いに対する必要十分な条件を満たした答えですね。
この率直さに「jituzonさんてストレートでいいなぁ」と微笑ましい気分になりました。*1


元記事内の私の扱いに少し言及します。
上に引用したはてブコメントに書いた内容を補足しますと。
私が書いた女性に対するコメントに対して、女性であるid:jituzonさんが怒るのも分かる、そして、それを含めて*2私のはてブコメントを間抜けと罵りたくなる気持ちも分かるので、この点にはついては、まったく疑問点はないし、不満も反発もない。
不満がひとつあるとすれば、idトラックバック飛ばしていただければ、すぐ見に来たのになぁくらいだろうか今回は運よく私の愛するお気に入りさん達がブクマしてくださったので見れましたが、それがなかったら華麗にスルー状態でした。
*3


実は「負け猫」さんの時も同じだったのですが。
はてブコメントに反応して「お前なんか嫌いだ」とか「間抜け」と言われても、その人がそう感じても仕方がない背景があれば、腹は立たないのです。
人が感じること思うことを否定することはできません。


誰がどう見てもそれは理不尽100パーセント*4というコメントに関しては腹を立てることもあるかと思います。


不愉快な部類に入るのは「自分がそう思う」という主張でなく「あんたなんかみんなに嫌われてるんだ」というような周り頼みな反応。「みんなが言ってる」という主張で相手をねじ伏せようとする行為にはさすがに主体性のない幼稚な嫌がらせとしか感じられない。


という記事を書いたわざわざ理由は。


id:jituzonさんが上記のはてブコメントを書かれたと思しき時期に、元記事が非公開になっていたからです。
これは、早めに自分の気持ちを表明しとこうと思い書きました。*5
id:jituzonさんのコメントは非常に微笑ましかった』
これが私の素直な気持ちです。


今、記事を書くために覗いたら、普通に公開されてますね。
あれは、なんだったのだろう?


でも、せっかく書いたから投稿。
*6

*1:負け猫の人は
答えてくれませんでしたしね。「嫌がらせの定義」を知りたかったんだがなぁ

*2:他にもあると推測しています

*3:あと細かいことだが「男に迎合」に私を女性と扱うニュアンスを感じるが、それはidのせいか文体のせいかが気になる。私を男だと思ってたとしたら迎合は使わないはず、という言葉のニュアンスのぶれが気になる

*4:こういうのを数値で表すのは難しいですね。はてブ界隈で8割方の人が理不尽だと思う、だと、まだましな表現かな。さっき言ったことと違う分かりやすいダブスタも好きではないかな

*5:発信の方は以前からプライベートモードのようですし

*6:蛇足ではありますが。
負け猫さんの時も非常に微笑ましく彼の記事を見てました。
負け猫さんは答えてくれずに完全拒絶だったので、こちらは触れないようにします。
トラックバックは送りません。ちなみに彼のブログにブクマもつけないようにしています