コメント欄の私の中の位置づけ


ブログのコメント欄及びはてなブックマークのコメント欄について、私は以下にように位置づけています。*1
Z氏というブログ記事を読んでコメントを書きたいと思った時を例に取ります。

はてなブックマークコメント欄


Z氏に対するスタンス:読むことは想定しているが、Z氏に向けたものである必要はないと考える。
外部に開かれていて、誰でも見ることができる。
多くの人が書き込め、縦並びに表記されるが、自分がコメント書き込める3行エリアの所有者は私
管理者も私
好き勝手なことを書けると思っている。
だから、気軽に書き込める。

Z氏のブログ内のコメント欄

Z氏に対するスタンス:真正面から向けたZ氏宛のメッセージ
外部に開かれていて、多くの人が書き込める。
所有者はZ氏。
管理者もZ氏。なので、記事の本筋から外れたことは書かないし、その記事の雰囲気を壊さないように気をつけなければいけないと思っている。
気を使うのであまり書き込まない。

*1:現時点ではこうであるが、今後変化することもあり。実際今まで変化してきたので