「人格とは虚像である」と言い切ってしまった場合の問題点


自分のことを軽く扱われてるとか信じてもらえないと思って、悲観的になったり、突き放された気分になる人が出ること。


だって、君らだって、私のことを完全に理解することはできないよ。
実際できてないし。


などと言うと、しまいには泣かれることが問題。


あとはどうフォローしても泥沼。
ちょっと自分に[非コミュ]ってタグつけたくなった。*1


「お互い100パーセント理解しあえないんだから、理解できる分だけすればいいんじゃないの?」
も、同じ状態に陥る。
私にとっては、人間関係をスムーズにするとてもよい提案なのだが。


ここまで書いてて思った。
「理解して欲しい」=「自分の考えの押し付け」であることが多いので拒絶反応が出るんだな。

*1:そんな訳で親しい友人にはなるべくこの台詞を吐かないようにしております