ブログシステム紹介スパム??


こちらにmaiの日記−V6から過去記事にトラックバックが飛んできた。
内容はジャニーズ事務所の「V6」の説明のみ、その記事のみ。
私の記事は「ボーダフォン(現ソフトバンク)」のV6シリーズの話を書いたらアイドルグループのV6のキーワードで飛んできた人が多かったという記事なので、そのあたりからスパム認定*1ではあるのだが。


実は他の感想系のブログにも同じく「まいの日記」から、こちらは金田一少年に関してのトラックバックの体裁で送られてきていた。
名前の表記は違うが、ほとんど同じ体裁であることから同一人物(?)から来たものと思われる。
昔の記事に送っているところからも機械検索の後のトラックバックスパムであるとは思うのだが、双方ともアフィリは本題からずれている。
特に今回はV6のアフィリはまったくない。


前に金田一トラックバックをもらった時に感じていたのだが、サイドバーにやたらブログシステムの宣伝があるのである。
プロフィール欄に「プチモールブログにようこそ」という文章がついているんだが、これはリンクが張っていないので、デフォでついているものではなく、ブログ主が書き込んだものと思われる。
まるで、テンプレート紹介画面のようなのだ。
これはアフィリスパムというよりブログシステム女の子が集まるかわいいブログサイト☆プチモールブログの宣伝ではないのだろうか?
このブログシステムには「〜について関連する記事」として、フレーム内にたくさんのブログが表示されており、多分、トラックバックを送ったブログがそこに書かれている。*2


これは「記事内にリンクがないとスパム」「本題と違うことを書いた記事を送ったらスパム」をということを逆手に取ったスパムなのではないかと。
そして、アフィリよりブログシステム宣伝((いくつかプチモールブログを使用したものを閲覧してみたが、通常は他のブログでも設置されている程度のアイコンしか見当たらない)の方が多いので、ブログシステム宣伝のためのスパムではないかと考えてみた。


と、言いながら、数分の考察しかしてないのだが。
ブログシステム宣伝に確証が持てたら、プチモールブログに抗議を申し入れようと思う。

*1:私基準

*2:と、思う。自分がそこに入っているかどうか数が多すぎて確認するのが面倒くさかった