りんごとみかんのコメントの件について


は後日補足入れる


喧嘩してる訳じゃない。
と思う。
多分。
双方合意が得られる前にとりあえず投稿。フォローは明日。
*1


追記:ブクマコメントにもう文字数がなかったので。
こちらでお返事を。

2007年02月02日 freeflyflow blog, 考察 誤読は「間違い」では無いと思う。単に作者と読者の解釈にズレがあった「だけ」の話であって。(横レス失礼)


横レスはむしろ歓迎です。
どんどんお願いします。
ただし、私の好みとしては、通常は名指しが望ましいです。
自分ではない可能性が高そうな時は反応しません。
今回は下に書いている人全体ということで解釈しましたので、反応してみたいと思います。


freeflyflowさんの意見には全面賛成です。
解釈は人それぞれ解釈もあり、しかし、解釈された側にも思惑がありますから、それらにずれが生じることも必至です。
自分の記事にされた解釈に「誤読」という言葉をつけることはなるべく避けたい。*2
ただし、概念として「誤読」を使う場合もあります。
「私間違ってますか?」という問いの代わりに「誤読ですか?」と。
それは正しく理解したいという欲求から口を出ることもあります。


そして、今回の場合は「誤読いくない」という話ではないのです。
そういう風に見えさせた自分に反省です。


と、昨日から反省しまくってるのはなんでだろう。
何か(ド)ツボにはまったらしい。

*1:一つ上の記事の例に自分があてはまってたら笑えるよね(苦笑)

*2:もちろん、程度の問題もあります