腐女子を名乗るのはいいんだが、間違った認識で名乗るのはやめて欲しいなぁ。


先日感想ブログの方に某俳優さん萌えのコメントをいただきました。
それはいいんですが、彼の上半身裸が素敵だった(穏便な表現)と、激しくまくしたてた後、
「こういうのって腐女子って言うんですよね!」


彼女の中では、はしたない女子のことが「腐女子」になっているようです。(多分)
男の裸に喜ぶくらいじゃ、腐女子を名乗る資格はなくってよ。(半分冗談)
どこでその言葉や基準を仕入れてきたのか知りませんが。
腐女子と全く関係ない他人さまのブログではその言葉も禁句なんです。*1
とりあえず、違いますとは言っておきましたが。
もう一度書いたら書かないよう注意します。


こうやって、腐女子って言葉が独り歩きしていくんだろうなぁ。(遠い目)


以下、くだらない推測をだらだらと。
人目を気にしない人が『腐女子』と若干ネガティブに語られる言葉を知り。
人目を気にしないので自ら『腐女子』を名乗り、人目を気にしない行動を取るので。
「うわぁ、腐女子って、非常識!」とか言われてるんじゃなかろうか。
サークル持ってイベントに参加してる人は自分達の場を大切にするから、それらの評判を落とすようなことをする人はごく稀だと思うんだよなぁ。
少なくとも私の知りあいのサークルさんはそう。
はてなー腐女子を自称している人もそんな風に見えるし。
はてブやブログ記事で知れる程度ですが。


これは、あれだ。
コミケをマスコミで知って「へんな格好する人がいる場所。エロ好きな人のいる場所」と勘違いしてやってきてマナー守らず周りに迷惑をかける人に似てるかも。

*1:はてブは自分が書ける100文字部分は自分のブログ扱いをしてます