TBを送るか送らないか


私はどちらかというTBを送らない派。
TBを送る際、
1.元記事を読んでいる人に対して有用な記事であるか?
2.元記事の管理人にどうしても伝えたいことか?
の2点を考えた上、送らないことが多い。

元記事を読んでいる人に対して有用な記事であるか?


私は自分が読んだ他人様の記事のTBはよく読む方ですが、そこでつまらない記事を読まされるのがあまり好きではない。
元記事を発露として自分語りで終了するものなど最たるもの。
単なる同意で短い文章だったりすると「ブクマ」でいいじゃんとか思う。


だから、自分が書いた記事がその域を超えてなければ送っても迷惑かなと思う。

元記事の管理人にどうしても伝えたいことか?


TBを送って欲しい人がいることは重々承知している。
自分の記事に触発されて書かれて記事ならどんなものでも読みたいと思う気持ちは分かる。
だが、自分のたわごとを聞かせても仕方がないかなと思ってしまいます。
自分のブログまで来させてしまうこと自体、時間を無駄にさせてしまうのではないかと。


記事内容が元記事管理人へのネガコメ状態の場合は送らないも「陰口」と揶揄されるいると思う。
しかし、私はどうでもいい。
建設的ではない、悪意をぶつけたいだけの記事なら、やはり読むだけ無駄だと思うので送ってもらわなくてもよい。
が、こういう時は私の愛するお気に入りさん達がブクマして拾ってくれたりするので目にすることが結構あるような。

どういう時にTBを送るか


相手にどうしても聞かせたいことがある時。
相手の記事を読んだ人にどうしても読ませたい時。
くらいだなぁ、と、今、振り返って思った。