友人がはてなをひどいと言うのです


はてなってひどいよね。2ちゃんねるはてなのスレ読んだけどさぁ。初心者がやったちょっとした間違いをよってたかって叩いてさぁ」


と、唐突に言われたのですよ。
いきなり言われても何のこっちゃわからないし、大体、具体的な記事内容は言わない。
なので、
「どの記事の話?」と聞いたところ「よくわからないけど、叩かれてた」というのです。


どの事例かわからないと返事のしようがないなぁと思って眉をひそめていると「ひどいよね。あんな風に言う事ないよねぇ」などとだらだらと「はてなひどい」を繰り返す訳である。
しつこく書くけど、詳しい記事内容抜きの印象論はお話にならない。
で、こう言ってみた。


「私ははてブ経由でまとめサイト読んで、2ちゃんねる好きになったよ。前は苦手だったけど、まとめサイトだと読みやすい。ノイズないとおもしろいよね」
すると、友人は苦笑して
まとめサイトに取り上げられてるスレだけが2ちゃんねるじゃないし」
と、言う。
そこで、すかさず、
「それと同じ理由で、2ちゃんねるに曝された部分だけが「はてな」ではないよ」
そう言ったら、友人は黙った。


はてなひどい」と言う一因は私にもある。
「雑魚」*1等言われた話をしたからね。
でも、私は、その時に


ネガであろうがポジであろうが意見が飛び交うのは好ましいと思っている。私がはてなが好きなのはこの点*2


ということも明言してあったので、友人が何を思って私に向かって「はてなひどい」を言い出したのか分かりかねた。
同意を求めるのも変だ。
それにはてなにいた「チョット変な人達」の話はしたけれど、だから、はてなが嫌いだとは一言も言っていない。
私ははてなが好きだと名言しているのだから。
ただ、印象論だけで人が好きだと言っているものをけなすっのてどうなんかねーと思う。
友人本人が叩かれたんだったら、愚痴ぐらいは聞くけど。


言われたのは12月だったので、その頃の騒動を例にあげてくれれば、私も「はてなひどい」「はてなは村」に反論できなかったのに(笑)

*1:記事消した増田の方ね

*2:リンク先の下の方