「はてなにひどい人はいる」と思いますが、「はてなひどい」とは思いません。(タイトルと中身がいつのまにか違ってました)


はてなブックマーク > 友人がはてなをひどいと言うのです - 鼻が赤くなりにくいティッシュです


えらくブクマがついてて「『はてな害悪』記事がブクマを集めるのは知ってたが「はてな好き好き」もブクマを集めるのか?」と思ったら、まなめさんとこで取り上げられてたからでした。
なるほど。


元記事の要点をまとめると、
・内容を覚えてないほどの印象論で好きなモノを否定されるのは嫌だなぁ
・なんで、一部を見て全部を語ろうとするかなぁ?
・12月の騒動を例に取ってくれれば反論できなかったのに

だったりします。


はてなを否定する意見を(できれば聞きたかないけど)言うなということではないんですよ。
根拠なき浅薄な意見でなければよかったのに、という話。
正直、12月の騒動に限らず「はてなひどい」って言われても仕方がないなと思わせる記事やブクマはありますからね(笑)


少しはてブに反応。

id:Wafer あーあ、はやりのKY。エントリ主が。ネットの向こうを大事にするぐらいなら、大嘘ぶっこいて友達大事にしてあげなきゃ……。ネットよりリアルを大事にしないと。


私がKYかっていう話なら、盛大にKYですが(笑)
私側から見れば、私が「はてな好き」を公言しまくってるにも関わらず、内容を覚えてないほどの印象論で「ひどい」という人がKYに見えますが、こういう感覚ダメですか?
元記事にも書きましたが、友人本人が叩かれたのであればなぐさもしますよ。事情をちゃんと聞いてね。


今回の場合、私の「はてな好き」には同意しないけれど、俺の言う「はてなひどい」には同意しろって話ですよね。
そういう人とは、あまりお話したくないなぁ。
だから、友達少ないんだ>私(笑

id:HJWT 大日如来, 荒野 はてなからノイズ排除したまとめサイト作って見せてやりゃいいじゃん。世界人類全員が大笑いの素晴らしい世界が見えるよ。


おおーーーそれいいですね。
でも、はてなからノイズを抜いたら(以下略

id:Vr6ubqg 僕も、具体的な例は挙げられないけどはてなはひどいと思うw 印象だけでw 同じように2chもひどいと思ってる。なんつーか、そこ固有のリテラシーが必要な場所はひどいと思われる事があると思う。


Vr6ubqg氏の場合ははてなに関しては具体例ありありじゃないですか? なので、Vr6ubqg氏ならこう書いても仕方ないなぁと思いながらブコメ読みました。
詳細はその昔エントリにもあげたのでここには書きませんが。


などとエントリ書いているうちに、y_arim氏のブコメがついた。

id:y_arim 周知のことだけど、こういうことを言ってくるひとは論の正当性なんてどうでもよく、単に共感してほしいだけ。所謂毛づくろい的コミュニケーション。女性に多いようだが、欝陶しいことこの上ない。と非モテの主張。


毛づくろい的コミュニケーションは最も私が苦手をするところです(笑)
コミュミケーション自体が苦手なんですが。
そもそもなんでもうなづいてあげないといけない人は私にとって友人じゃなくて「気を遣わないといけない面倒な人」かな。

こういう発想が人としてダメダメです。


結論としては。


私がKYで非コミュだからダメってことでしょうか?
あれ? いつのまに自虐記事に?www


追記:


むちゃくちゃ腑に落ちるブコメをいただきました。

id:mgkiller 友人増田説。


見た瞬間思わず膝を打ちました。
それだったら、私相手に該当記事を曖昧にしたまま「はてなひどい」って言いたくなるわなぁ。