Yahoo!知恵袋は回答の質を問わず謝礼が一律に支払われるらしい


謝礼と言っても知恵コインといって知恵袋内でしか使えないのですが、そのシステムが妙におもしろかった。


知恵コインは、Yahoo!知恵袋は答えた瞬間に15コインが自動的に支払われる。
内容はなんでも構わないのである。


生まれた娘に「椰子」と書いて「ココナッツ」にしようと思ってるんですが、反対が...


↑ここの質問者が補足で「質問に回答して下さい」と切れてるんですが、この仕組みを知った時に少し気持ちがわかった。


「どう見てもDQNです。ありがとうございました」
と書いても質問者の意図に関係なく15コイン支払われるんじゃ、ちゃんと答えてくださいと言いたくもなるだろう。
こういう回答が出てきてしまうのは、質問者の質問内容が原因なのではあるが。


ちなみに知恵コインはこんな方法で入手できます。


長いので簡単に説明すると。


最初に1000枚+ログインしただけで+5枚
質問するだけで+10枚手に入るのもおもしろいが、質問を取り消したら−10枚されるのもおもしろい設定だ。
回答者が回答を取り消しても−15枚。
Yahoo側が質問や回答を削除しても、マイナスになる。
これは多分不快な回答を通報することができるので、それによって判断されるのだろう。
ベストアンサーに選ばれた回答者は、Yahoo!側からは自動的に+30枚支払われるが、質問者からのお礼コインを支払うのは任意といいうのも妙に人間くさいというかなんというか。


はてブに上がって来た時くらいしか見ないのだが思った以上に奥の深いシステムで驚いた。
これからもっと頻繁に見ようかなぁ。


同じシステム(はてポのプラマイ)を人力はてなでも!
と思ったが、これ以上はてなに殺伐としそうなシステムは入れない方がいいだろうなと思った(笑)*1


はてポと言えば、うっかり人力でのアンケートに答えてしまい、ポイントをもらってしまった。
元々持っていたものとあわせても少なくて使い道がないし、購入してまで使いたいサービスもないんだよなぁ。

*1:知恵コインは無料だが、はてポは有料だし