清らかな彼女の話<長文注意>


教えてダンコーガイ!、もとい、教えて『はてな』!
小町も知恵袋も出したので「教えてgoo」も出してみた。


拙記事801好きに貴賎はないと思うはてブコメントをいただきありがとうございます。

id:yugyu はてな小町で聞くといいんじゃないかな……


このはてブ全体がすでに「はてな小町」状態ですよね。
コメントを下さった方々には感謝感謝です。
読んで随分と気が楽になりました。
自分の記事のはてブにあんまり☆をつけない私ですが、今回は心を込めてつけさせていただきました。


謙遜でもなんでもなく、件の彼女とやっていけないのは、自分のコミュ能力の低さ、狭量さだと思っていました。
それだけの問題ではなく、彼女側にも『問題』はあるのだと思っていいんですね?
それでも、私のコミュ能力の低さは確定事項ですが(苦笑)

id:umeten 完全に相手の能力の問題。しかし、向こうが自分でその欠点に気づかないかぎり何を言っても無駄。つまり、関係を「薄く」して自衛するしかない。


実は「薄く」しようと努力中なのです。
だが、しかし……。


以下、その奮闘記でございます。
100パーセント愚痴なのでだらだらとしたおもしろくないものですが、ちょいと吐き出してみます。
つまんないと思うので、興味とお時間のある方にでも読んでいだければと思います。


「彼女」を語る上で、便宜上「アントワーヌ」と呼ぶことにします。
マリー=アントワネットを適当にもじってみた。

「私のメールをちゃんと読んでください」


アントワーヌからイベントのお誘いメールを届きました。
が、メール内のイベントの日程が2日になっているが、公式サイトで確認すると10日らしい。
なので「イベントは10日ですよねー」と言ってみた。
そしたら、


「私のメールをちゃんと読んでください!!」


と、びっくりマーク付の返信が来ました。
この事を話したリアルの友人は口を揃えて「10代の子かと思った」と言うのだが、彼女は40代も半ばを過ぎた大お姉さま。*1


「ここまで言われて、なんで一緒に行かなあかんのかなー?」
この日は別所で他のイベントもあったので、そっちに行くという事でお断りのメールを出した。

私が合わせますから


それでも懲りずに、アントワーヌは私をイベントに誘う。
先月はトークショー
もう入場チケットは購入済み*2
3000円近くかかったチケットを無駄にできないので、行かないということはできない。


でも、一緒に行くことは断ってみた。
「何時に会場に行けるかわからないので別行動にします」
アントワーヌは同報メールで他にも二人*3ぐらい誘っていたので、その人達と待ち合わせて行くだろうと思った。
でも「私がそっちに合わせますから大丈夫ですよ」という返事。
他の二人は行くことすら断って、アントワーヌは一人になっていたのである。
結局一緒に行くことになったアントワーヌ。
「合わせます」っつったくせにアントワーヌったら……。


後にチケットが余分に手に入ったため、私がAさん(サークル友達)を誘い「Aさんは家から遠いでしょうから、遅く来ていただいていいですよ。席は取っときますから(自由席だった)」と提案したのですが、アントワーヌが、
「一緒に行動してもらわないと困ります!」と抗議して遅くくることを許さなかった。


更にイベント当日。
私の別口の読者Bさんが一人でイベントに行くのが淋しいと言っていたので「会場で(Bさんが)声をかけてきたら、一緒に行動してもいいですか?」とAさんとアントワーヌにお伺いを立てた。
Aさんは快く承諾してくれたのですが、アントワーヌは、むっとした顔をして
「そういう時、一人でも平気で行っちゃう人と、行けない人がいるんだよね」
と憎々しげに吐き捨てると、喫煙所でタバコをスパスパ。


アントワーヌ……。
あんたが私に最初に送って来たメールは「○○のイベントって行きますか?私も一人で行くんですが、ご一緒しませんか?」だったよね。
同人誌のおくづけに書いてあったアドレスにいきなりメール送って来たんだよね。
大体、今回のイベントに関しては断ったにも関わらず、一緒に行きたいとゴネたのは君じゃないか。
Aさんとの待ち合わせにも文句をつけ、他の人を誘うのにも不機嫌になり……アントワーヌ、それはあんまりじゃないかい?
もう、本当に二度と行動するまいと思った。
のに。

きっぱりと断った!


それでも、また誘われた……。
同じ系列が好きだと行くイベントが重なる訳です。
しかし、そのイベントは握手会。
整理券には細かに分けられた集合時間があり、その時間ごとに集合するというもの。
この整理券は2週間くらい前から配られていたので、それを一緒に取りに行こうと誘ってくるアントワーヌ。
でも、断った。
そのおかげで、集合時間が1時間くらいずれたので、会場に一緒に行くことも断った。
きっぱりと!


その整理券だが、複数枚もらえたので先ほどのAさん分ももらっていた。
Aさんに待ち合わせ時間を打ち合わせようとメールしたところ。
A「アントワーヌが一緒に行きたいって」
……私に断られたアントワーヌは、一緒に行くAさんの方に捻じ込んだのでした。


そこで絶望した私は、愚痴エントリをあげてしまったのである。

はっきり言ってしまうことの弊害


はてブでも盛んにCOをすすめていただいたのですが。
アントワーヌと私は同じ同人グループになっているようなもの。
その中の二人が反目しあうことになれば、他の人があんまりいい気分はしないと思うので、なんとか穏便に離れられないものかと思ってます。
で、FOを目指しているのに一向も成功できてない……。


でも、次回は断る。
絶対断る!
断ってやるーーーー!!(血の叫び)


ご静聴ありがとうございました。

*1:時々、そこまでお姉さまだと人間できてそうに思えるけど、そういうのって幻想だよね

*2:入場のみ。席指定等はなしで会場への入場の仕方は当日公表されるというもの

*3:拙記事801好きに貴賎はないと思う内の飲み会に同席していた二人