801好きに貴賎はないと思う


同人イベント後にいくつかの腐女子サークルが集まって打ち上げをしましてね。
飲んでハイにはしゃいでたんですが、厳しくなった規制の話もあり、
「原稿書きながら妄想しすぎて(キャラに)申し訳ないって思うことあるよね」
「あるある。ファンとして邪までごめんて思うよね」
「だったら、やめられればいいんだけど、やめられないしねー」
などと、自嘲まじりでしんみりとした話になってしまったんですよ。
その時、高らかにこう言った人がいたんです。


「私、同人誌作ってないから、全然清らか♪」


……そう発言したのは、確かに今回の集まりの中で唯一サークルを持っていない読み専の人でした。
もちろん、801同人誌を愛読している腐女子です。
で、彼女はその場にいたサークルの全部の読者さんだったんだよね。
そういう関係だったので、打ち上げに列席していた訳で。


彼女の台詞にその場が凍った、ように私には思えた。
私以外がどう思ったかは聞いたことないけど、誰も笑わず、突っ込みもせず、沈黙だけが訪れたので、暖かく迎え入れられた台詞ではなかったんじゃないかと。


サークル側からしてみれば、読んでるあんたも同じじゃんと思うよね。
「同人誌を読むだけで作っていなければ清らか」と思うこと自体は構わないんだけどさ。
自分が楽しんでいる同人誌の作者の前で、そういうこと言うのってどうなのかなー? と、私は思ったね。


誰も反論しなかったことをどう受け取ったのか分からないけど、彼女は同じメンツの集まりで同じ発言を繰り返しましては、沈黙をまねき、一度だけ、サークル側の一人が「同人誌作ってないからって清らかって訳じゃないから」とぼそっと言ったことがあったけど、彼女は撤回はしなかったなー。


この彼女がこちらの記事に書いた『「同意だけを求める」「気を遣わないといけない」人』なんですが。
普段からそういう言動多数なので、私は今回の発言にも笑えなかった。


こういう集まりだけでなくて、個人的に彼女と二人で行くイベントなんかによく誘われてて、会う度に気を遣わないといけないんで胃が痛い。
彼女とうまくいかないのは、私のコミュニケーションスキルが低いせい、自分のスキルを磨かないとダメだ><!
と、ずっと思っていたのですが、段々投げ出したくなってきた……。
ふんばるべきなんだろうか?


小町か知恵袋に投稿してみたらアドバイスもらえるかしら?
(多分無理)