失礼な民草


※読み返して解りにくい&なんだか自分が乗っ取り厨みたいな書き方だったので書き直してみた。




私、さいきん2ch同人スレのまとめブログを愛読しております。
勉強になりますねぇ。
同人歴は長いが腐女子歴が短い私としては「こんなこともあるんだ、わースゲー」と思って楽しんだり、恐れおののいたりしています。*1


神これ、神さめを見ながら、神とあがめる作家さんのサイトに日参する民草さんが多く「熱心な方がくさんいるんだなー」と思っているうちに、ふと気づいた。
自ジャンルで知り合いサークルが被っているからということでイベント後の打ち上げに誘ってくださるサークル主Aさんがいたのです。
壁とは言いませんが、とても人気のある方です。オンでの活動も盛んのようです。
イベント後はキャラの事で盛り上がりたいので、嬉々として参加させていただいておりました。
その打ち上げがAさんの知り合いで占められた集まりだということまでは解ってました。
しかし、その会話を思い出すにつけ、
「(イベント当日に)朝起きて日記を読んだら、これから(イベント当日早朝)コピーに行くっておっしゃってたので新刊間に合うかどうか心配したんですよー」
A「見たの? あの時間にはもう誰も見てないと思ったのにー」
「そりゃ、見ますよ!」
などから始まり、Aさんの日記を欠かさず読むような方ばかり。
その他お茶目なAさんの発言を讃える台詞もよく飛び交っていました。


えーと、あれはもしかして、神(A)と民草の宴に誘われていたのでは?
他の民草さんから見れば、私もAの民草の一人。
で、Aの作品は好きだけれど、知り合いだからとサイトを訪ねたものパスワードが突破できずサイト訪問を諦めた私は場違いだったんじゃあ?
むしろ、周りの民草さん達から見れば失礼な民草だったんじゃあ??
その神(A)は上記に書いた通り、お茶目ないい方なのですが、大層ナイーブな面もお持ちだったので、一人サイト訪問もしない民草(私)のことを気になさってなかったか、とても気になります。
私がジャンル移動するので、これからは多分ご一緒することはないかと思いますが。


厨ちゃん系はのっとり厨ってこんなにいるのかと驚きつつ、それ以外の厨行為には、「私もリア時代にその厨行為やってましたorz」と凹むこともしばしばです。
アイタタ。


さいきんは足を伸ばして2chにも行っております。
書き込むのは半年ROMってから。

*1:少なくともまとめサイトに現れる腐女子率は高いよね