直接会うのは勘弁してください


随分と前の話ですが。
男性からリアル手紙(ファンレター?)でこんなのいただきました。


「友達になっていいです。
 でも、直接会うのは勘弁してください」


全く知らない人からのいきなり(上から目線の)お申し出(&お断り?)にびっくり。
イベント中、読者様には愛想を振りまく私ですが、さすがに男性相手に「お友達になって!」とか「会ってください」と言った覚えはない。*1
同じジャンルの先輩に「こんなの来たんですが」と相談したところ「本のおくづけに『同士募集』って書いたあったからじゃない?」と言われました。
そのジャンルに入った頃、確かに奥付に「同士募集! イベント(同人イベントではなくてラジオの公開録音のようなもの)に一緒に行ってくださる方も募集中!」とハイテンションのおくづけを書いたことがある。*2
だからと言って


「友達になって『も』いいです」
「でも会うのは『勘弁』してください」


と、いかにも「頼まれたけど断る」かのような手紙を書いてくる人の思考回路が解りません。
「一緒にイベントには行けませんが、お手紙で萌え語りなどできれば」風に書けば特に問題ないと思うんだけど。
彼がリアル世界でまともな人間関係を築けていることを祈るばかりです。
*3




追記:過去に同じ人のこと書いてたよ。ブコメで指摘されるまで気づかず、自分の記憶力に改めてorz
それにしても、こういう一方的な書き方をしてくる人が少なくなかったはなぜなんだぜ?
たまに普通に謙虚に感想だけ送ってもらえるとすっげー嬉しかった。

*1:後日、委託先で本を買った事が判明

*2:新しいジャンルなんで仲間欲しくて修羅場中のハイテンションで書いた

*3:結局返事はしなかった。ああいう書き方で色よい返事をもらえると本気で思ってたのかなぁ?