ちまっとエコ


携帯を買い換えたのがきっかけで少しエコやら節約やらしてみました。


携帯の請求書はeビリング。紙ベースではなくサイトから見る。
私「そうすると料金安くなったりします?」
docomo「安くはなりません。地球に優しくなるだけです」
私「じゃあ、地球に優しい方向で」
ちなみにsoftbankは当時は紙ベースをやめると少しお安くなりました。(今は知りません)


※訂正。docomoもeビリングにすると100円安くなります。
docomoショップのにーちゃんが間違えてたようです。
eビリングにした翌月から100円値引きなのでまた値引きされておらず、私も気づきませんでした。


携帯で家族とは無料通話できるようになったために家族との通話のために残しておいた固定電話の料金も見直してみた。
こちらは請求書を紙ベースからサイト閲覧に変えると105円安くなるので、そちらに変更。
そして、長年使っていた「ナンバーディスプレイ」をやめました。これが400円くらい。
なんで入れてたからかというとストーカーまがいの電話を避けるため。
事前に電話番号を確認しながら電話に出てた為です。
実を言うとここ数年はストーカーまがいの電話がかかってきたのは1回だけなのですが、一回苦しめられると電話に出ることが怖くなってしまい、ずっと設定しっぱなし。
今回料金を見直すにあたって、ようやく「かかってきたらきっぱり断ればいいか」と思えるようになったので解除。


固定電話を外そうかと思ったが、そうするとインターネットの接続料が高くなる。
だったら、いっそひかりにしてひかり電話導入したら、現電話番号も変えなくていいんじゃないかと料金を検討してみたが、こちらはひかりにするほどインターネットの速度を重視しない自分の活用状況を考えて保留。
入れるとしたらフレッツ光でそれなりにいろんなことができるようになるだろうが使いこなせそうもない。


という訳で今までの固定電話がそのまま鎮座しているが、通話は携帯の無料通話分でまかなえているのでほとんど使っていない。と言っても普段から数百円くらいしか通話料はかかってなかったのだが。
固定電話を使うのは稀にある携帯から使えないフリーダイヤルくらいだろうか。


日々ありがちなエコもやっている。
カバンに入る程度の買い物なら袋をもらわない。こちらから「袋はいいです」と言う。
んだが。
近くのスーパーは買った物が一つなら袋は最初から出さない方針だ。
それに反対する気はないし無理にもらったことはないんだけど、通勤用のカバンに入らない物の時は困る。
キムチを買った時に袋をくれなかったのには「はい?」*1と思ったよ。
もちろん、ちゃんと袋なしで手で持って帰りましたよ。


と書いて、記事を振り返ると節約なんて千円もしてないw
チリツモで、エコはできるところからってことで。

*1:右京さん風に読んでください