mixiに関してのたわいのない雑感


最近「mixiでは○○と名乗ってます。遊びに来て下さい」などとよく声をかけられるようになった。
前から言われてたのだが、最近加速して増えてるような気がする。


数ヶ月前に田舎に住んでいる弟から「mixiに入っているなら招待して欲しい」と言われた。
「入ってない」と言うと「じゃあ知り合いから招待状をもらってくれ」とも言う。
なので、私は「なぜ、mixiがやりたいのだ」と問うた。
弟は「なんとなく」と言った。
私は「なんとなくのために(弟とは関係のない)他人の手を煩わせるのはよしとしない」と弟の依頼を突っぱねた。


私にとって、ブログは「書きたいことがあるから持つもの」だったからだ。*1


しかし、私の回りにmixiをやる人が増え、たまたまなのか、その全員が口を揃えて「日常を綴る日記」をやっていると言う。*2
それを聞くにつけ、弟のようにちょっとやってみたくてmixiを始めた人もずいぶんといるんだろうなと思った。


だから、他人に招待状を頼むのは今でも嫌だが、私がmixiに入ることがあったら、弟を招待してやろうと思っている。


未だに会員制であることのメリットが見出せなくて、未だにmixiに入れないでいるから、それがいつのことになるのかは分からないのだけれど。


補足:
見知らぬ他人から招待状をもらってくれなんていうのはずうずうしいという意見があると思うが、弟が私に言った分には単純に仲のいい家族に甘えてるだけなので、その点はご容赦願いたい。教育的指導はしておいたので。*3

*1:ネット初心者にあたる弟が知り合いに迷惑をかけてしまう可能性も大いにあるというのも理由の一つ。

*2:今やmixiは私のとって「秘密の日記」というイメージだ。はてブに載る記事のせいで「影でこそこそ言う場所」のイメージもあるのだが、まあ、それはそれ、それがmixiのすべてでないのは分かっている

*3:仲はいいが甘やかす気はない